【デレステ】11月末限定ガシャ予想・考察

フェスも月末も予想外しました。まあフェスは置いといても月末はまたローテ変更してきましたね……。どうなってんだ。

とりあえずまだ整理できてない部分もありますが、わかっていることだけでもまとめていきたいと思います。

あ、一応当記事は考察の過程を見てもらいたいです。ぶっちゃけある程度候補をしぼったら後は勘でやってます。そして肇ちゃんと奏の二択を外したように僕の勘は外れるのでアテにしないで欲しいです。そしてローテ変更はないものとして予想してます。

では考察していきます。

※11/27、記事最後の方でパレードとアイプロを踏まえての追記をしました。

 

 

10月末温泉ガシャからわかったこと

  • 11月末の属性はCuとCoである
  • Cuが三周目枠となる

とりあえずこれだけわかれば何とかなりそうですね。

まず「11月末はCoとCuになる」ですが、8月末から10月末までにしゅがは→仁奈→ユッコとPaが連続してることから予測できます。前回のローテ変更が7月末でしたがこの時もCu3連続の後に8月末CoPaが来ましたので、今回はCoCuで間違いないでしょう。

そして「三周目枠はCuになる」ですが、これは今回のCo奏が三周目だったので次回はCuになるだろうと予測できます。ただ8月末の佐藤心のように必ず三周目が来るわけでは無いです。

 

 

月末限定の法則・考察

次に月末限定におけるルールを確認していきましょう。このルールについての細かい解説は10月末限定予想に記載してますので気になる方はそちらを。

  • 同名アイドル内で月末→月末になることはない(例として新田美波は二周目が月末なので三周目は恒常かフェス限になる)。
  • 二周目以降の際は前回SSRから180日経過しなければならない(歴代最短は大槻唯の月末→フェス限で181日)。※復刻除く
  • ボイス持ちでなければならない。
  • モバマスデレステ間での新規ガシャSR→SSR(逆も然り)は最低でも1ヶ月より空く(歴代最短は多分16年度鷺沢文香の1ヶ月と4日)※デレステサービス開始付近である15年度は除く
  • 限定2人のうちどちらかは直近の総選挙で50位以内に入っている。(先月は奏が第6回20位でした)
  • 限定2人とも三周目になることはない(今月はCuが三周目枠、ただし必ず三周目になるわけではない)

 

 

まず上記のルールで今月大事になってくるのは「限定2人のうちどちらかは直近の総選挙で50位以内に入っている」です。

このルールは16年1月末のみりあ・川島さんの時以外破られたことのない信頼できるルールだと個人的に思ってます。月末ガシャ自体ある程度の集金を目的としているでしょうし、その為に総選挙を参考にするのは不自然じゃないですから。

そしてなぜこのルールが大事になってくるかですが、今月末の総選挙圏内の候補アイドルはCu関裕美、Co藤原肇、荒木比奈で総選挙ボイス実装組のみだからです。

ただこの3人意外に候補がいないわけではありません。三周目アイドル達がいます。冒頭で述べましたが今月はCuが三周目枠になります。しかしこれまでの三周目は全員フェス限絡みなんですよね。ただもうCuのフェス限で残っているのが安部菜々さんだけなんです。安部菜々さんは(月末→フェス)のアイドルですので高垣楓の例に倣って三周目は恒常なのは間違いないでしょう。ですので今回のCuは初の(月末→恒常→月末)のアイドル登場の可能性が見えてきます。現状のフェスの(1人/2ヶ月)ペースでは三周目待ちアイドルを消化しきれないことも根拠です。前回のフェス限記事見ていただければわかると思いますがCu三周目の渋滞なかなかエグいです。

※(恒常→月末→月末)は流石にないと思ってます。

という訳で(月末→恒常→月末)のCuアイドルかつ総選挙圏内のメンバーである三村かな子緒方智絵里もまた今月の候補となってきます。小日向美穂はモバの温泉から一ヶ月なので今回の候補から外れます。

 

続いて総選挙50位圏外のメンバーも見ていきましょう。

Cuは早坂美玲、水本ゆかり椎名法子藤本里奈、さらに(月末→恒常→月末)の櫻井桃華を加えた5名

Coは上条春菜松永涼佐々木千枝3名

まとめるとこれら8名と総選挙圏内5名を合わせた計13名が今回の候補アイドルになります。総選挙圏内5名のうち1名は必ず登場します。 もしくは総選挙ルールが崩壊するか。

 

当記事で参考になるのはここまでです。

 

 

 

最終候補を勘で決める

いつも通り候補が絞れたところで勘と主観を頼りに決めていきましょう。と言っても今月はこれ以上どうしようもないので雑談混じりですが。

まず関裕美、荒木比奈、藤原肇なのかCu(限定→恒常→限定)組なのか、もしくはどちらもなのかって所ですね。

結論から言えば僕は(限定→恒常→限定)組が来ると思ってます。まずCuの三周目の渋滞がえげつなすぎる。これを何とかするために遅かれ早かれ月末限定2回目のアイドルは解禁しなければいけないですからね。

さらに今はデレステでも6周年のカウントダウンをしてますからね。多分何かしら、2500石を配るなりブライダルの時のような2倍ガシャをするなりあるのかな?と何となく予想してます。限定2回目組の解禁するにはいいタイミングなんじゃないかなと。まあカウントダウン明けは復刻に重なるしそもそも石配ったりするかは未知ですが。

 

そもそも今月は予想の建てようがない月です。逆に言えば今月末の結果次第で向こう2ヶ月の予想がだいぶ見えてくるんですよね。実はもう1月末までの予想はなんとなくですが建てています。具体的に言えば12月は本田未央来なそう?とか1月は李衣菜が来るかもとか。それらを断定するにはやっぱり今月、総選挙ボイス組が来るか、限定二回目組が来るかが大事になってくるわけです。今月は予想当てに行ってるというより結果を待ってる感じですね。

 

話が逸れました。とりあえずCuの候補から考えていきます。結論からになりますが僕は緒方智絵里が来ると思います。

次のCuフェス限、恐らく12月のフェス限候補に緒方智絵里小日向美穂の2名が入っているので緒方智絵里は今月消化するだろうと考えました。かな子は6月のフェス限候補にもなっているので今回は来なそう。

そしてCoですがそろそろ上条春菜が来そうかなあと思ってます。候補アイドルの中で一番期間があいてますからね。

 

(超追記)

パレードにおける報酬に藤原肇ちゃんと関裕美ちゃんが来たことで2人が月末に来る可能性は無くなりました。よって新規ボイスアイドルなら荒木比奈のみが候補となります。総選挙圏内で見ると緒方智絵里三村かな子、荒木比奈のみ。これで3名のうちいずれかが来なかったら総選挙ルール崩壊です。

また、モバマスにおけるアニバアイプロにて早坂美玲が登場したため、美玲が来ることも無くなりました。

一応僕個人の最終予想には変更はないです。あ、でもパレードに合わせて先生とか来そうかも……わからん。

 

 

結論まとめ後書き

緒方智絵里上条春菜が来そう。かなり尖ったこと言ってるのは自覚してます。あてにしないでください。

なんか間違ってるところとか、他にもなんかあったらコメントください。出来るだけはやく反応します。

とりあえず今月末の結果が出しだいなるだけ早く12月末の記事あげようと思います。

Twitterもやってます(@P_FUJIS)よければフォローお願いします。

 

追記:小日向美穂が来るとか言ってましたが、モバの温泉の存在忘れてました。

 

 

 

【デレステ】10月末シンデレラフェス・フェス限予想

来ましたねフェス。

フェスのローテは幾つか予想されてましたが、「復刻の枠とは別・隔月開催」ってことみたいですね。大変だあ。

時間もないので簡単に今回フェス限の候補を見ていきたいと思います。

 

 

まず、今回ですがどの属性が来るかわかりません。が、ただ一つ言えるのは三属性同時はおそらくないだろうということです。フェスの開催を隔月間隔にしたことから推察できます。

自分は今回CuかCoで見てますが、一応CuCoPaの候補を絞りそこから1人づつ最終予想を出す形にしたいと思います。

 

 ではいつも通りルール確認から

  • 前回のSSRから半年経過
  • フェス限はシンデレラマスター持ちのみ
  • 過去にフェス限になったアイドルは除く
  • 三周目となるアイドルが来る(確定ではないですがほぼ間違いないと思います)
  • SSRの特化ステータスは一周目〜三周目で重複しない(例、神谷奈緒は一周目がDa特化で二周目がVi特化なので三周目はDaとVi特化になることはない)

 

更に今回のフェスですが、フェス限のスキルはスキブ二周目だと予想します。予想というか最早前提条件みたいなものですけど。

3月末のフェスから追加されたスキブローテですが、速水奏がVo特化、前川みくVi特化、十時愛梨Da特化でした。つまり今回はその残り、CoViCoDaCuVoCuDaPaVoPaViが候補となります。

以下から上記のルールに基づいて、CoViCoDa、CuVoCuDa、PaVoPaViの候補をあげていきます。

 

 

〇CoViの候補アイドル

松永涼(二周目)

 

CoDaの候補アイドル

 

〇CuVoの候補アイドル

 

〇CuDaの候補アイドル(激戦区すぎる)

 

〇PaVoの候補アイドル

※堀裕子(二周目)

片桐早苗(二周目)

 

 〇PaViの候補アイドル

 

 

はい、抜けがなければこんな感じですね。とりあえずここに名前が挙がってるアイドルのプロデューサーさんは警戒しておいた方がいいと思います。

 

そしてここから更に絞っていきます。その為の鍵が神崎の存在です。と、言うのも神崎蘭子は唯一フェス限になっていないシンデレラガールなんですよね。という訳で僕も神崎蘭子は間違いなく今回からのスキブローテで登場すると見ています。

そんな神崎蘭子はCoDaの候補ですので、消去法的にCuVoとPaViが二周目スキブローテの特化と予想できます。

 

ここからはCuとPaの候補について考えていきたいと思います。まずは前述の候補を改めて見ていきましょう。

〇CuVoの候補アイドル

まず、結論からですが僕はこの中だと一ノ瀬志希だと思っています。というのも、一ノ瀬志希デレステでの出番がご無沙汰でした。新カードは追加されない、イベントも来ない……そんな中でのハロウィンコードのゲストとしての登場。多分一緒にフェス限カードの収録もしたんじゃないかなあと思います。そう考えると今回は一ノ瀬志希神崎蘭子よりも登場する可能性高そうかな。

 

次にPaの候補を見ていきます。

〇PaViの候補アイドル
高森藍子
相葉夕美
姫川友紀

こっちはだいぶスッキリしてますね。僕はこの中だと高森藍子が来ると思っています。

いきなりですが皆さんはPaフェス限海外行きがちなのを知ってますか?未央もお姉ちゃんも唯ちゃんも十時もたしかみんな海外での撮影のイラストだったと思います。はい、藍子は海外似合いそうですね。そんな感じで。

 

 

 

〇まとめ

そういう訳で僕は、Coなら神崎蘭子、Cuなら一ノ瀬志希Pa高森藍子と予想してみます。そして今回は多分一ノ瀬志希が来るような気がします。

そして直後に月末限定が控えていることもお忘れなく!そこの美玲P奏P肇Pに向けて言ってます。僕は美玲Pなので………我慢します。多分

なんかあったらコメントください。出来るだけ早く反応します。

Twitter(@P_FUJIS)もやってます宜しくお願いします。

 

(追記)シンデレラマスター持ちって言っといてたくみんと肇ちゃんが※で入ってたのを修正

 

【デレステ】10月末限定・温泉ガシャ予想考察

前回の予想は卯月と仁奈でしたが、珍しく当たりました。嬉しいです。

さて前回の記事にて「道明寺歌鈴はモバとデレステで2年連続ブライダルなってる」とご指摘いただきました。調べたところ飛鳥も2年連続バレンタインしてました。

ろくに下調べもせずに軽率に記事書いて本当にすみません(モバのガシャ更新を記録してるサイトが見つからなかったんです)。

今月からはちゃんと調べます(一部データが足りなくて調べきれない部分がありますが)。

 

 

さて、今月はCuCoですね。

ざっと検索かけた感じはCoは奏って声がダントツで多く、Cuは美玲って声が多かったかな?

自分は美玲ちゃんにお熱なんでかなりしんどいです。無償ジュエルも森久保明けからですが必死に貯めました。課金もします。ただそれでも天井分は無理なので胃が痛いです。

さて、そんな奏と美玲ですがどっちも筆頭候補って感じですかね。詳しくは以下から記述していきます。

 

 

まず月末限定のルールを確認します。

  • 同名アイドル内で月末→月末になることはない(例として新田美波は二周目が月末なので三周目は恒常かフェス限になる)。
  • 二周目以降の際は前回SSRから180日経過しなければならない(歴代最短は大槻唯の月末→フェス限で181日)。※復刻除く
  • ボイス持ちでなければならない(総選挙組ですが、モバでまだボイス未実装の荒木先生は今回除きます)。

 ここに今月から新たに見えてきたルールを幾つか追加します。絶対のルールかはわかりませんが信憑性はなかなか高いと思います。

  • 三周目が来るならCo、また2枠とも三周目が来ることはない。
  • モバマスデレステ間での新規ガシャSR→SSR(逆も然り)は最低でも1ヶ月より空く(歴代最短は多分16年度鷺沢文香の1ヶ月と4日)※デレステサービス開始付近である15年度は除く
  • 限定2人のうちどちらかは直近の総選挙で50位以内に入っている。
  • (追記)グルーヴが開催される月の月末限定は、どちらかがグルーヴの特化と被る(例として2周年アニバグルーヴはVoバーストで限定しゅがはがVo特化だった)

 

まず「三周目が来るならCo」って話ですが、月末限定のローテで、

CuCo→CoPaPaCu→CuCo→……

となってるうち、三周目が来るのは太字になってる方のみという法則があります(所謂一枠目)。この太字になってる方のアイドルはは公式の宣伝画像で大きく表示されます。直近だと周子、しゅがは、卯月ですね。ただしゅがはの例がありますので、三周目が確定で来るわけではないです。

f:id:fujimoto-syooooo:20171013014939j:image

f:id:fujimoto-syooooo:20171013014942j:image

それが今月はCoの番ってことですね。ちなみに来月はPaです。その次はCu。

ただこのローテは月末の属性ローテ変更された7月末以降のもので、まだサンプルが少ないため言いきれるわけではありません。

 

次に、デレステモバマス間で新規ガシャSRとSSRが来る際は1ヶ月以上の期間が空く」は()内で書いてある通り、16年度鷺沢文香の[幽玄の馨香](7/27〜)から[密やかな饗宴](8/31〜)の1ヶ月4日が最短のはずです。

このルールは関ちゃんが候補に入るかどうかを絞るために検証し、新設しました。

ここに関しては1ヶ月以下での登場があるかもなので、その場合はコメント欄にて指摘してもらえると嬉しいです。即時修正いたします。

 

そして、「限定のうち片方は総選挙50位以内」ですが、これもほぼ間違いないと思います。実際に歴代の限定を見ていきます(長いので飛ばして大丈夫です)

太字が50位以内、数字が順位です。5月末は前回選挙の結果記載してます。

15年度

  • 9月末ハロウィン(十時41、かな子37)
  • 10月末温泉(智絵里11李衣菜40)
  • 11月末クリスマス(アーニャ17、茜)
  • 12月末振袖(ウサミン7美嘉12)

16年度

  • 1月末バレンタイン(みりあ、川島さん)
  • 2月末ナイト(楓さん7美穂35)
  • 3月末新学期(桃華32拓海15)
  • 4月末行楽日和(夏樹、ありす45)

〜第5回総選挙〜

  • 5月末ブライダル(蘭子13みく2)
  • 6月末水着(杏17、唯)
  • 7月末浴衣(きらり43美波23)
  • 8月末アニバ(文香12志希39)
  • 9月末ハロウィン(まゆ27輝子47)
  • 10月末温泉(藍子29加蓮16)
  • 11月末クリスマス(奈緒20、フレデリカ)
  • 12月末振袖(紗枝、芳乃5)

17年度

  • 1月末バレンタイン(夕美45、飛鳥)
  • 2月末ナイト(美優3響子35)
  • 3月末新学期(乙倉36、莉嘉)
  • 4月末ツアー(友紀、小梅38)

〜第6回総選挙〜

  • 5月末ブライダル(凛14、歌鈴)
  • 6月末浴衣(幸子14、雫)
  • 7月末水着(周子48、有香)
  • 8月末アニバ(心、森久保28)
  • 9月末ハロウィン(卯月24、仁奈)

はい、見ていただければ分かる通り、例外は16年度1月末のバレンタイン(みりあ、川島さん)のみです。ただそのみりあはCPメンバーなんですよね。

更に17年入ってからは片方のみが圏内というケースが非常に多くなってます。

 

(追記)

コメント欄にていただきました「グルーヴのバーストとその月の限定の特化が被る」を追加させていただきました。

歴代のグルーヴと月末特化を並べ検証した所、間違いありませんでした。

さらに16年5月、17年2月、4月、6月以外は前述の1枠目(バナーに大きく表示される方)の特化と対応していることがわかりました。この16年5月と17年2月は限定が2枚ともコンボボーナスが追加されるイレギュラーな月です。最近では17年4月の2枠目小梅ちゃんの時にDaバーストが開催されたり、同じく17年6月2枠目雫ちゃんの時にViバーストが開催されるなど「1枠目とグルーヴの対応」に関しては若干法則の乱れがあるみたいですね。

コメントくださったゆっきーさん本当にありがとうございました。

 

 

少し長くなりましたが、以上のルールをもとに今月の限定候補を見ていきましょう。

 

〇Cuの候補

〇Coの候補

多田李衣菜も条件を満たすが初代温泉のため除外。ただしテーマが温泉ではなかった場合は候補に挙がる。

 

まず注目すべきはCuアイドルですね。

美玲、法子、ゆかり、ぽよの4名ですが、それぞれ総選挙50位圏外です。なので今月はCoから50位以内のアイドルが選ばれる可能性が非常に高いです。これによってCoのアイドルは4名に絞られました。

 

Coで注目すべきは……全てですね。

まず奏から。奏はフェス限が記憶に新しく、少し早いような気がしますが一応7ヶ月経過することになります。さらにこれまでの三周目が全てフェス限関係のことを考えると筆頭候補と言えるでしょう。温泉奏か〜死人が出るな。

そして肇ちゃん。モバでの追加から2ヶ月程経ちますし普通に候補と考えてよさそうですね。乙倉ちゃんのようにデレステで声帯実装と同時に限定SSR化パターンです。肇ちゃんは何となく温泉が似合いそうな雰囲気ありますしね。

最後にアナスタシア。まだ月末を2回経験したアイドルはいません。ただフェス限の枠が狭くなったことを考えると、いずれ月末2回目のアイドルも出てくるでしょう。今月はアーニャがその候補にあがりました。ただ可能性はかなり低く見てます。

(追記)

Coが1枠目で今月がDaバーストグルーヴが開催されることを考えると二周目Da特化だったアーニャの可能性はさらに薄くなりました。

奏と肇ちゃんに関してはまだDa特化のSSRが存在しないので今回は影響しません。

 

Cuのアイドルは、恒常SSRを考えた時に美玲が16年8月で一番古く可能性が高いと思います。

あとシン劇1期の温泉回で法子と美玲が出ていたため何となく可能性高いかなあと思ってます。シン劇とデレステちょいちょい関連付けられてるような感じしません?ダークイルミネイト回が1期の最終回で、その後デレステでイベント始まったり。まあ勘ですけど。

(追記)

今月の限定の片方がDa特化になるわけですが、美玲とゆかりの一周目がDa特化のため、この2名の可能性は若干低くなります。が、Co候補の肇ちゃんと奏がDa特化になることが濃厚なのでほぼ影響ないとみていいと思います。

Coは奏か肇ちゃんかで悩ましいですが、肇ちゃんのが温泉似合いそうなので肇ちゃんって言っときます。ただフェス限関連から三周目消化されてること考えると奏も充分有り得ますからね。奏Pも同じくらい警戒しておいた方がいいと思います。

 

〇結論

肇ちゃんと美玲が来ると思います。

なにかあったらコメントでお願いします。確認しだい返信します。

 

 

 

【デレステ】ハロウィン9月末限定予想

お久しぶりです。前回は本田未央絶対に来る!と言っておきながら綺麗に外しました。でも森久保は特化まで当てれたのでまあまあよかったと思います。

8月はありとあらゆるローテが乱れに乱れてもう予想するのは無理だろって感じですけど何とか色々視点を変えつつやってみたいと思います。

 

 

まず今月はCuとPaです

CuとPaと言われた時に真っ先に思い浮かぶのはやはり島村卯月本田未央の三周目でしょうか。そしてPaがまだ月末で三周目来ていないのでやはり本田未央が来る可能性は高いと思います。そして島村卯月が来る可能性も十分に有り得ます。

逆にこの二人以外の三周目が来る可能性は低いでしょう。現状の月末三周目は全て「二周目がフェス限で一周目が恒常のアイドル」だけです。

 

次に三周目以外で候補を見ていきましょう。

  • いままでにSSR未登場

または、

  • 一周目のSSRから半年経過
  • 一周目が恒常
  • ボイス持ち(総選挙組はモバマスで声つけるのが先なので今回はボイス無しとします)

この4点を踏まえた上で各属性の候補は……

〇Cuの候補(一周目の登場順)

Paの候補(同じく登場順)

こうなっています。

まあCuに比べてPaは激戦区すぎますね…。特に目に付くのはやはり市原仁奈でしょうか。なんと恒常実装から700日近く、最終追加のイベSRからでさえ1年以上経っています。来月末はCuCoでPaがお休みなので今月来ないとSSRは2年以上追加無しなんてことになり得ますね。

 

さて今回は(しゅがはがローテ壊した為に)特化ステータスから予想するいつものやつが使えないんで、ちょっとアプローチを変えて予想してみたいと思います。前までのは予想というよりも単なる事実確認でしたが、今回は主観や思い込み多めの「予想」になっています。ご了承ください。

 

椎名法子は来ない

これは今月末がハロウィンであると断定した上での予想です。法子はモバマスにおける昨年2016のハロウィンのSRなので流石に2年続けてハロウィンでは登場しないと予想します。

星輝子がモバマスでハロウィンSRを持っていて、昨年デレステの限定がハロウィンになりましたがこれは3年も経っているので法子とは状況が違います。

もしかしたら1年以内のモバとデレのイラストテーマがかぶってる例が他にあるかもしれません。もしあったらコメント欄とかで教えていただけると助かります。

 

②早坂美玲は来ない

デレステにおいて早坂美玲と言えば「インディヴィジュアルズ」が連想されるでしょう。3月にサプライズでインディヴィイベが開催され早坂美玲にボイスが付いたのは記憶に新しいと思います。

そんなインディヴィですが、輝子と森久保の限定は特訓前がインディヴィの集合絵になっているんですね。そうなると美玲もインディヴィ仕様になると考えるのが自然だと思います。特に美玲はリーダー的な立ち位置ですし何よりインディヴィイベがあってこその美玲ですしね。

ただそう考えた時に、

  • 森久保と合わせて二月連続でインディヴィ限定になってしまう
  • 去年のハロウィンで輝子が限定だった

この2点が引っかかるわけです。そういう訳で美玲は来ないと予想します。そもそもインディヴィ仕様にならない可能性もありますが……。

 

①②を踏まえるとCuは三周目なら島村卯月、二周目なら水本ゆかりになる可能性が高いです。

 

 

はい、そしてPaの方も掘り下げていきましょう。

はい、無理でした。PaはCuほど掘り下げられる要素も無く全て妄想の域を出ませんでした。

ただ強いていえば、ハロウィン=仮装=仁奈みたいな連想がしやすいのでやはり仁奈が濃厚かなと思います。上田しゃんも連想できますが流石に仁奈はそろそろ消化するべきだと思います。

ここで仁奈が来るとなるとCuは卯月になるかなあって感じですね。しぶりんから4ヶ月、そろそろ卯月が来てもいい頃じゃないでしょうか。

周子から数えてCo→Pa→Cu→Co…の順に三周目枠確保するものだと思ってましたが見事にしゅがは森久保と三周目枠無しが来てしまいましたね。おかげで月末予想の難易度爆上がりです。

 

 

というわけで先月までに比べてかなりガバガバな予想でしたが、今月は卯月と仁奈と予想したいと思います。ついでにゆかりPも構えておきましょう。

 

 

 

【デレステ】二周年直前フェス限予想

フェスの開催予告、突然でしたね…。完全に予想外だったので記事の準備とかしてませんでした。特に掘り下げることも無いので短い内容になりますがよろしくお願いします。

 

f:id:fujimoto-syooooo:20170830210644j:image

公式からのツイートもいつも通りでした。15時開催なのが少し気になりますがまあ深読みの域を出ない考察しか出来なそうなので普通にやっていきます。

 

〇今回はPaDaで確定

奏から始まったスキブ組も今回でローテ満了です。奏がCoVo、前川がCuViだったので消去法的にPaDaで確定です。

※ローテ無視して新規3人追加とかは無いはずです。スキブが各特化出揃うまではフェスにおいてはイレギュラーな追加はないはず(ゲームバランス的に)。

 

ではPaDaの候補を見ていきます。

まずいつも通りルール確認から

  • 前回のSSRから半年経過
  • 過去にDa特化になったアイドルは除外
  • フェス限はシンデレラマスター持ちのみ
  • 過去にフェス限になったアイドルは除く

これらに当てはまるアイドルは…

※しゅがは、拓海、薫ちゃん…二周目以降でシンデレラマスター無し

実質候補は5人です。この中だと十時と仁奈が有力ですかね。十時は二周目から1年経過で、仁奈は一周目SSRからもう1年半以上経過しています。

 

〇結論

僕は今回、十時愛梨が来ると予想します。

理由としては初代シンデレラガールであることでしょうか。

初代 十時

2代目 蘭子

3代目 しぶりん(フェス限)

4代目 周子(フェス限)

5代目 卯月 (フェス限)

6代目 楓さん (フェス限) 

蘭子も次のフェス限になりそうですね。

 

〇あとがき

短く薄い当たり障りのない内容でしたが本当に書く事なかったのです…。

Twitterもよければフォローよろしくお願いします(デレステと担当のことを呟いてます)。

藤本省吾(本物) (@P_FUJIS) on Twitter

 

 

【デレステ】8月末限定・アニバガチャ予想

お久しぶりです。今月も懲りずに限定予想しようと思います。

7月末限定は色々と衝撃的でしたね…。まさかの属性ローテ変更、まさかの周子三周目、2ヶ月連続の両プリンセス…。完全に予想は外れましたが、お陰でいろいろとわかったこともあるので、余談も絡めてそれをまとめていきたいと思います。

 

 

まず五月末以降の限定から振り返っていきます。

※数字は秒数

ここから幾つか法則が見えました。

 

①8月末はCoPaの実装になる

まず属性から見ていきます。7月末はローテ通りならCoとPaが来るはずでしたが、ローテ変更によってCuとCoの実装になりました。これによってCuが3ヶ月連続してしまいましたので、8月末限定はCoPaが実装されると考えるのが自然でしょう。

(余談1)確率はかなり低いと思いますが、これからは属性を完全ランダムで実装してくる可能性も一応書いておきます。現在の月末限定は一周目二周目三周目入り乱れ、更に属性によって二周目待機アイドル数にバラツキがあってカオスな状況だからです。ランダム実装ならそこの調整がしやすいかと思います。

 

②8月末も2枚ともプリンセスになる

2ヶ月連続で2枚プリンセスが実装されたことで8月末も2枚ともプリンセスになると考えられます。

(余談2)これまではプリンセスの同秒数内で特化ステータスがVoViDaになるよう組まれている(しぶりんはDa寄りのバランス型)と思われましたが、幸子雫周子の7秒プリンセス勢の中で周子と幸子がVo特化で重複したので否定されてしまいました。

 

 本田未央が実装される可能性が高い。

なんだか唐突な見出しになってしまいました。

まず現在の三周目実装アイドルは、しぶりん幸子周子に加えてフェス限の前川のみです。Paだけが三周目アイドルを排出していない状況なので、単純にPaから追加される可能性が高いでしょう。

そして、月末三周目であるしぶりん幸子周子には共通しているものがあります。

  • 二周目がフェス限であること
  • 一周目がバランス型であること

(補足)ここでいう「バランス型」とは、センター効果が「〇〇属性アイドルの全アピール値30%アップ」であることです。

そして本田未央もこれを満たしています。

(補足)城ヶ崎美嘉もこれを満たしますが、彼女は一周目が月末限定・二周目がフェス限とSSRが限定しか無いために、三周目も限定にしてくる可能性は低いと考えています。

アニバーサリーを飾るアイドルとして、総選挙2位・NGsである未央は相応しいかなーとも思いますし、今月は本田未央が実装されるでしょう。

 

④スキルの秒数は9秒になる。

まず過去のプリンセスを秒数で振り返りましょう。

  • (11秒組)乙倉くんユッキしぶりん
  • (7秒組)幸子周子
  • (9秒組)有香

※全て高確率

今月はCoPaなので有香と同じ9秒組になりますね。

(追記・訂正)「同名アイドル内で秒数被りはしない」の記載について

コメントにて限定とフェス限で唯ちゃんが秒数被りしているというご報告を頂きました。直接今回の予想には関係ない部分でしたが、読まれた方の混乱を招いてしまったことお詫びいたします。該当部分は削除いたしました。

 

 

 

 

ここからはCoアイドルの候補をあげていきたいと思います。

まずいつも通り二周目や月末限定のルールからおさらいしていきます。

  • 前回のSSRから半年経過すること(歴代最短は大槻唯の181日)
  • 一周目が月末限定なら二周目は月末限定になることはない(二周目→三周目も同様)
  • 月末限定になるにはボイスが必要

これを踏まえた上で現在のCoのSSRの実装状況を見ましょう。

  • ボイス持ちアイドルでSSR未実装はいない
  • 二周目待ちは上条春菜、森久保乃々の2名
  • 三周目待機多数

先月から引き続いて状況は変わりませんでした。橘ありすは一周目が限定ですし、松永涼は一周目から半年経過しません。総選挙組である藤原肇と荒木比奈はおそらくモバの方で声を付けてからになるでしょう。

三周目の可能性ですが、現状の三周目がフェス限絡みしかいない為今回は可能性から外します(更に三周目は一番手のみで今月Coは二番手です)

〇森久保乃々と上条春菜どちらが来るか

結局今月もここに収束します。後述の(余談4)でも述べている「同属性プリンセス内で特化ステは重複しない」を踏まえても今月のCoはViかDa特化のどちらかという所までしか絞れませんでした。上条は一周目がVi特化で森久保は一周目がバランス型なので、どちらかと言うと森久保のが可能性高いって感じでしょうか。そういうわけで森久保と言っておこうと思います。今後の上条のこと考えると森久保はVi特化プリンセスでしょうかね。

(余談3)

(訂正)ここも大槻唯の反例に則って謝った部分となります。

 

 

(余談4)本田未央のステータス、及びNGsの扱いについて予想
なんとなく過去のプリンセス見てて気づいたんですけど、まだ同属性のプリンセス内で特化被りしてる例がないんですよね。過去のプリンセス見てみましょう。

  • (Vo)幸子周子ユッキ
  • (Da)有香
  • (Vi)乙倉
  • (バランス)しぶりん

この中でしぶりんだけがちょっと特殊ですね。しぶりんはDa寄りのバランス型なのでとりあえず同属性の周子、Da特化の有香と比較してみましょう。

  • しぶりん (Vo4720/Da6236/Vi4972)総合値:15928
  • 周子(Vo7188/Da3832/Vi4652)総合地:15672
  • 有香(Vo4652/Da7188/Vi3832)総合値:15672

もう一目瞭然ですが、しぶりんだけ総合値が高いです。この総合値15928という数字は全アイドルで現状1位タイのステータスです。プリンセスは基本センターとして運用するので特化ステータスは関係なく総合値が高ければ高いほど強いです。つまりしぶりんは1人だけ優遇されていると言えます。ちなみにバランス型以外のプリンセスはみんな総合値15672です。

話を一旦整理。

  • プリンセスにはVo、Da、Vi、バランスの特化の分類がある
  • 今のところ同属性内でプリンセスの特化ステータスは重複していない

これを踏まえると、8月末の限定PaはDa特化かバランス型になると考えられます。

そこでその筆頭候補である本田未央、彼女はフェス限がDa特化です。既に過去記事で散々言ってきましたが「同名アイドルのSSR内で特化ステータスは重複しない」のです。つまり本田未央はしぶりんと同じバランス型になると考えられます。性能的に優遇されているのもNGsだから、で説明がつきますしね。

同じように島村卯月もいずれバランス型プリンセスとして実装されるでしょう。

 

 

〇結論 

本田未央(バランス型)森久保乃々(Vi特化)のプリンセスが来る!はず

 

〇あとがき

頑張って整理したもののごく一般的な予想になったので無理して特化ステータスも予想してみました。当たるかどうかは微妙です。

ついでにTwitterもよろしくお願いします。たまに予想のこととか呟いています。

あとコメントも待ってます「自分はこう予想してます」や「ここおかしくねえ!?」とか意見もらえるとちゃんと反応します。

(追記)

コメントでのご指摘本当に助かりました。

 

 藤本省吾(本物) (@P_FUJIS) on Twitter

 

 

 

 

 

【ライブレポ】福岡二日目LV感想的な

楽しかった〜😭😭😭笑いあり涙ありで感情出し尽くせやオラ!ってされてる感じで最高に濃い3時間でした。新しい魅力に気づけたアイドル、さらに好きになれたアイドル演者さん、何よりも担当である神谷奈緒がたどり着いた新しいステージを見れたことが本当に嬉しかったです。以下曲順に沿って感想。記憶は既に怪しい。

 

1 YPT

安定の初手YPT、僕達は死ぬ。本当に声出しとして、テンションをぶち上げるスイッチとしてこの上ない1曲です。秋田LVはハコが狭くてウェーブがしょぼいのがちょっと残念。でも最高に楽しかった!!!!!

 

MC

かな子座長!!!!!そう来たか…!勝手にみくにゃんだと思ってた。でも今回のかな子は本当に…担当じゃないけど何度も殺された。かな子推し始めそう。

あと城ヶ崎莉嘉が誕生日ってことに触れられてのじょが泣いてた。僕も泣いた。嘘、豚骨スープ垂れ流してただけ。

 

2 SUPERLOVE☆

めっちゃ楽しい!けど予習不足を痛感した。僕以外のPも予習不足って感じがした。まあコールの難度高いのもあると思うけど。やはりのじょが泣いていて僕も泣いた。こんな序盤で泣かされてこの先大丈夫か俺と思った。

 

3 ニャンと

予習不足を痛感したけどそんなことは置いといてすごい楽しい曲でした!!!実はニャンとのライブはこれが初めてで、噂の早口パートもすごく緊張しました。でも流石は高森プロ、2回とも成功し会場から歓声が上がった。この曲を初めとしてずーっと思ってたけど、高森奈津美すげープロだ…と感じた。キャラ声を崩さず表情にも気を配る…優勝。

 

4 恋色エナジー

押忍にゃんの魅力を理解できた気がする。下地紫野さんが小さくてかわいかった。

 

5 ライラックタイム

そしてライラックタイムが始まった。なんかもう、良かった。CM買うくらいには好きな曲だったしリウムの色変えもできて満足でした。あと花冠がかわいかった。ただ怒涛の曲順すぎてここは記憶曖昧。

 

6 NbY

まさかここでぶち込んでくるとは!!!!!しきくんと王子を加えての編成でクール成分マシマシの中で響くみくにゃんのキュートボイス!!!!!フル尺だうわーと思ってたけどテンション上がっててもうよく覚えていない。あとなんかまつえりと奈緒めっちゃ感情入ってんな…と思ってた。

 

MC 

渕上さんが司会だったのは覚えてる。

 

7 この空の下

しきにゃん!!!実はしきにゃんのライブも初めてだったけど本当に驚いた。本当に藍原さんの口からあの声が出てるんだ…と思った。てかキャラ声すごい。

あと軍曹が強いし上手い。あらためて炎陣やべーユニットだなと思った。

そして!!!!!上田しゃん!!!!!今回一番心惹かれたアイドル(奈緒除く)です!!!!!表面的な上田しゃんのイメージからは離れたシットリ曲だったけどちゃんと届いた。気がする。

 

8 桜の頃

藍子と響子ちゃんを加えての桜の頃。まあこの2人の安定感というか馴染みっぷりは言うまでもないのでここではよしのんを…。

ウィッグつけた高田さんによしのんを見た。よしのんを愛してくれてるのを感じた。声がかわいい。あと高田さんめっちゃダンス上手い。指先の表現というか何というかめっちゃ上手いと思った(素人目)。

この曲の完成系、SSA初日がすごく楽しみです。

 

9 祈りの花

二曲連続よしのん。この曲はすごい。よしのんの世界に取り込まれるマジで。体感時間10分はあった気がする(いい意味で)。これがあのよしのんタイム…と思った。あと高田さんのダンス、舞が上手い。ダンサーさんの舞もすごい。

 

10 青空リレーション

ゆるふわい。リウムの色変え覚えました。やっぱりダンスがかわいい。ねこさんが歌上手い。安定感の塊やでほんま。

 

11 おかしな国のおかし屋さん

まあタルト美味そうに食うのは勿論、今回は王子役が気になって仕方なかった。前日しきくんってのは何となく聞いてて、今日は奈緒ワンチャン…!?と思ったらまさかの上田しゃん。しかし思いのほかハマっていてこういうのもアリやな!と思った。かな子まで博多弁なったのは流石に笑う。

社長も言ってたけどデレステでのMVは王子役も選べたら楽しいだろうなあ。

 

MC

厨二の国の王子と明太子の国の王子✨K5まじでやってくれ。あと唐突にしきあすを食らって死んだ。しきくんとことみんが仲良さそうだった。僕はほっこりした。

 

12 オルゴール

王子歌うめえ〜なんでも自分のモノにするな〜と思った。あと言わずもがな渕上さんの安定感やば上手い。あとまつえりめっちゃ感情込めるな…と思った。ここでちょっと思ったけど石川の瑠璃子と李衣菜もめっちゃ感情込めてて、担当2人の共通点を見出した。

 

13 パスピン

しきにゃんとみくにゃんがパート一緒だった気がするけど2人の声の相性いい。しきにゃんの低音が目立つ目立つ。僕は一ノ瀬志希のオタクなのでとても満足した。

 

14 サンフラワー

CDまだ買えてないけどぶち上がった。買おう。

 

15 Star!!

ここで入れてくんのかと思った。ああもう半分終わったのかと寂しい。

 

MC

好いとうよ選手権。

まず莉嘉がカブトムシ好いとうよをぶち込んでくる。僕は叫んだ。でもカブトムシ添えたフラスタ組はもっと叫んだと思う。あとやってる時の後ろのしもじーの表情が面白かった。

飛鳥くん。この日一番黄色い歓声が上がった。ちなみに僕も叫んだ。両隣のオタクも叫んでたしみんな叫んだと思う。

押忍にゃん。相思相愛型好いとうよ(空手の技)。俺も好いとうよ。

上田しゃん!ばり好いとうよ…。上田鈴帆…なんてアイドルだ…!これが上田鈴帆。着ぐるみ着るだけが上田しゃんじゃないんだな…俺もばり好いとうよ(好いとうよの10倍強い)。ネタ被りだったはずなのに強い。あまりに強すぎた。

軍曹。純情ミッドナイト伝説を歌った。歌が上手い。好いとうよ。終わったあとヤカラに囲まれてた。クソ笑った。

藍子。正統派。やっと落ち着けた。藍子に関しては正統派が大正解。だってかわいい…。

前川。要約するとブライダル復刻引いてね、イベント頑張ってねってことだったけど、みくにゃんに直接言われたらもう…。今内なる自分と戦ってる。ブライダル10連いきそうになってる。頑張れ俺。

社長。わりと正統派だった。会場かな子P多かったみたいで歓声がすごかった。

優勝は上田鈴帆!w

わかるわ。

 

16 テクテク

響子が自分のパートじゃない時もみくにゃんの方見て口ずさんでたのが印象的。あとやっぱりみくにゃんの声はすごいし、よしのんはダンスが上手い。

 

17 Frozen Tears

死が近づいたことを覚悟した。加蓮が出てくるってことはそういうことなのだと思った。

歌が上手い。ネイルがキレイ。セリフ入れるのは反則だった。死を覚悟した。

 

18 Memories

今回のセトリにメモリーズぶち込んだのは誰だ?あまりに天才すぎる。誰も、誰も予想しなかった。神谷奈緒北条加蓮がメモリーズを歌っている。

正直今回の公演はなおかれ成分に期待してなかった。まあ多少あったら嬉しいな〜くらい。違った。今回はなおかれPを殺しに来ていた。

アニメのラブライカのストーリーに奈緒と加蓮が重なる。もうよくわからなかった。とりあえず右手に紫、左手にミントグリーンを一生懸命振っていた気がする。

2人がメモリーズを歌った意味を時間をかけて咀嚼したいと思う。まだよくわからない。

 

19 Neo Beautiful Pain

今回はこの曲を聞きに行った。

リリース以来、この曲のことをしばしば考えていた。この曲はいわゆるキャラソンでは無いと思う。ダンサブルな曲調は奈緒らしいが題や歌詞については別に奈緒のことを書いているわけではない。それを奈緒がどう表現するのか、奈緒がどう解釈するのか、自分なりに考えていた。神谷奈緒はしっとりと歌うのか、カッコよくクールに歌い上げるのか。

答えが出ないまま迎えた当日に、一つの正解を見せつけられた。神谷奈緒は感情をむき出しにして歌い踊った。そこにはしっとりとした艶も、叫び伝える激も、全てが詰まっていた。激しいダンスはダンサーと一体化して神谷奈緒の想う世界観をたしかに形成していた。

Hotel Moonside、同じくダンサブルなクール曲で、速水奏はこれを綺麗に踊りこなし歌いこなして誰もを魅了する。NBPは度々このホテムンのような感じになるのではと言われているのを見かけた。実際そういった演出になるのだろうなと自分も思っていたが、全くの別物だった。

NBPは綺麗な曲なんかじゃなかった。ただ激しく神谷奈緒の感情を5分17秒間ぶつけられ続ける。むき出しの神谷奈緒は歌を上手く歌うことなんか考えていない。ただ何かを伝えようとガムシャラに歌って踊る。それは100人のうち100人が100点を付けるような物では無いけれど、何人かは10000点くらい与えてしまう、そんな感じの世界だった。

まつえりは頼んで本来の振りよりも更にダンスを増やしたらしい、メモリーズのインパクトに負けない完成度にしようと思ったとか。あまりの世界にこの後もずっとこの曲のことを考えていて集中出来なかった。

 

 20 ヴァルキュリア

覚えてない。でも大和亜季の期待は迷彩柄だろうなとかかろうじて思った記憶がある。生存本能大和亜季

 

21 チューリップ

りかちゃん…ダメだろ…!って思ったのは覚えている。

 

22 夕映

終わるの悲しい。

 

23 まじっく

この曲好き。なんかなおかれカメラに抜かれてて尊いとか思っていた気がする。

 

MC 挨拶

春野さん泣いた。俺も泣いた。上田しゃんの魅力は伝わった。

村中知の挨拶聞いて、そういえばこの人俳協だったなと思って笑った。俳協はみんなこんなんなのか。

社長泣くの反則だった。俺も泣いた。

まつえりの大好きだーぶち込まれて死んだ気がする。

高田憂希の挨拶でよしのんと相談したのところかわいかった。

種崎敦美最後に配置したの名采配。すごく気持ちよくラストに向かえる。九州最高。

 

ラスト おねしん

とりあえず叫んだ。アイマス最高。

 

 

NBPが衝撃的すぎて記憶がだいぶ怪しい。本当はもっと色々思ってた気がするけどもう思い出せない。NBPは個別記事にまとめようと思ったけど整理できなそうだしやめた。