【ライブレポ】持ち物について・現地参加【シンデレラ5th】

5th宮城初日現地から幾らか経って気持ちも落ち着いたので次回以降の参加の為にメモ的に書きます。

今回は荷物と服装についてです。

これから初参加!って人も参考になるかと思います。

 

 

〇最低限必要な持ち物

・チケット

一番大事。

無いと入れないです。寝る前、家を出る直前、必ず確認した方がいいです。連番で同伴者がいる場合は入念な打ち合わせを。

 

・サイフ

当日になってから現地調達していく物が多いです。物販でも色々購入することになるでしょう。想定外の出費が増えると思うのである程度余裕をもって予算組みましょう。 

 

・身分証

5thでは身分確認結構厳しかったです。

顔写真付きの身分証がベストです。自分は保険証で大丈夫でしたが、顔写真無しの身分証の場合は念のため二種類用意しましょう。

追記:公式で身分証の詳細出ました。確認しましょう。

 

・携帯

遠征や初参加の場合特にですが、慣れない土地を移動することになるため携帯は必須です。交通手段、宿、食事、スマホに助けられるタイミングはかなり多いです。

あとライブ始まる前まで結構暇なので暇を潰せる手段はあるに越したことないです。

モバイルバッテリーも絶対にあった方がいいです。

 

 

 

〇その他持ち物

・水

ほぼ必須です。途中コンビニ等で最低でも1ℓは買うことをオススメします。

宮城初日は気温の低い5月で休憩の無い3時間のライブでしたがそれでも500㎖は飲み干しました(コールで喉を酷使したせいです)。これで夏場の4時間超のライブとなったら…2ℓはあった方がいいかも

 

・ペンライト

これもほぼ必須です。無くても参加はできますがあった方が何十倍も楽しくなれます。

細かく長さや電池等規定されてるので公式サイトをよく確認しましょう。

公式でも売ってますが、オススメはMIX PENLa PRO(24色)です。これ1本でほぼどんな色でも対応できます。価格2000円程。

2本あった方が便利ですが別に1本でもいいかなと思いました。

ライブ付近になると売り切れるので余裕をもって買っておいた方がいいです。執筆中(5/22 石川1週間前)の現在、Amazonで売り切れてます。

 

ボタン電池

アイマスライブでは、ペンライトはボタン電池式じゃないと使えません。1日だけの参加なら無くても大丈夫だと思いますが、両日参加なら予備電池は持っていった方がいいです。

電池の取り替え方は、カバーを開けてライト部分を持って電池の所を手のひらに勢いよく叩きつけます。

 

UO

無くてもいいです。でもあった方が楽しいです。今回はオレサファやサマカニを初めとしてPa曲が強いセトリだったので持っていって正解でした。

これも持っていくなら余裕をもって買っておきましょう。

 

・サブバッグ

リュック1つじゃ足りなかったんで持って行って正解でした。自分はトートバッグ持っていきましたが最終的に荷物がかさんで物販で500円のライブバッグを買いました。

 

・タオル

気温高いならまず汗をかく環境だと思うので複数枚あった方がいいと思います。

自分の時は雨がとにかく酷かったのでそこで役に立ちました。

物販でライブタオル売ってます。買えるかは保証しません。

 

・着替え

タオルと同じく、汗をかく時期なら絶対あった方がいいと思います。

汗はかきませんでしたが雨でびしょ濡れになったので持っていてよかったです。

同じく物販でライブTなり買えます。買えるかは保証しません。

 

・モバイルバッテリー

移動中、入場までの待機時間、スマホはかなりの間お世話になるので絶対にあった方がいいと思います。ライブ終わったあとにテンション上がってツイートする為にも持っていきましょう。

 

・充電器

モバイルバッテリーで事足りるかもしれませんが、あるに越したことはないし、連泊する場合は絶対に必要。

 

・名刺

自分は持っていかなかったんですが後悔しました。多分初参加の方の思っている以上に名刺交換の文化は盛んだと思います。自分から交換を持ちかけないにしても、近くの席の人から交換持ちかけられるかもしれないので数枚は用意しておいた方がいいと思います。

刷る際はTwitterIDなど載せるとライブ後に交流が生まれたりすると思います。

 

・汗ふきシート(無香料)

夏場ならまずあった方がいいかなあと思います。自分は現地では使いませんでしたが、泊まったネカフェがシャワー混んでたので寝る前に身体を拭くのに使いました。

 

・折り畳み傘(カッパ)

天気予報確認しましょう。ちょっとでも降る可能性あるなら用意しといた方がいいと思います。荷物を守る為にもあった方がいいです。

宮城初日は雨というか嵐だったので百均の折り畳み傘はあっけなく壊れました。風も強そうなら普通の傘かカッパを用意しましょう(コンビニで買えます)。

 

・A4クリアファイル

チケット挟んだり、貰った名刺挟んだり、配布されたチラシ挟んだり、多岐にわたって活躍します。

 

・ビニール袋複数枚

ゴミは自分で持ち帰りましょう。

・着替え入れる袋(ビニールでも可)

今回は雨にうたれて洗濯物が予想以上に増えたんで持って行って正解でした。

 

 ・他、会場や気候などの条件に合わせて用意

日焼け止め、帽子等

 

 

 

〇服装

自分は普通に普段着で行きました。普段着の人も沢山いました。と思えば白衣の志希Pやスーツ姿のP、ユニフォーム姿のユッキPもいました。基本TPOを弁えていれば自由だと思います(そのTPOが未知ですが…)。

上は現地で購入したライブTになると思うので、着替えやすいように下にタンクトップを着ておくことをオススメします。

下はある程度動きやすく乾きやすい、チノパンやワイドパンツなんかがいいんじゃないでしょうか。

靴はスニーカーがいいんじゃないでしょうか。ヒールやサンダルはやめておいたほうが無難です。雨が降るようなら事前に防水スプレーをめっちゃ吹いときましょう。

道中で処分できる古い服なんかもいいかもしれません。