【デレステ】5月末ブライダル?月末限定ガチャ予想

皆さんは去年の5月末を憶えていますか?僕は15時のロードをいつも通り楽しみにしていました。ゆっくりとロードが刻まれてガチャ画面を開くと…そこには神崎蘭子前川みく(しかも花嫁姿)(しかも両方コンボナ)。「や、やりやがった…!」いつかは来るだろうと思っていた二周目SSRの実装。2人の担当Pは完全な不意打ちをくらって阿鼻叫喚、その他のPたちも自身の担当の二周目を震えて待つことになりました。これが通称「血のブライダル」です。

 

はい、今年もブライダルの季節が迫っております。そしてまあ例によって三周目の可能性が出ているわけであります。当記事ではそんな今月末のガチャ予想をしていこうと思います。

※カジュアル予想ではなくこれまでのデータに基づいた割とガチな予想です。もしかしたら不快に感じられる表現あるかもしれません。

 

追記:なにやら5thライブ記念とかでSSR率2倍になるイベントが開催されるみたいです。これが月末ガチャの期間に被る為に正直な所、今回の月末は番狂わせが起きるかもしれません…。以下の記事はその発表前に書いたものですのでご了承ください…。

 

月末限定ガチャには幾つかルールがあります。

まず2月末、3月末、4月末の限定を振り返りましょう。

〇2月末

・Co三船美優 Vi特化 コンボナ

・Cu五十嵐響子 Vo特化 コンボナ

〇3月

・Cu乙倉悠貴 Vi特化 プリンセス

Pa城ヶ崎莉嘉 Vo特化 オバロ

〇4月

Pa姫川友紀 Vo特化 プリンセス

・Co白坂小梅 Da特化 オバロ

 

①月末限定はCoCu→CuPa→PaCo→CoCu…の周期を繰り返しています。この周期は1度狂いましたが今回はプリンセスとオバロでゲームバランス的に狂うことは無いと思います。

はい、なので今月末はCoとCuです。そしてCoDaプリンセスとCuViオバロになるでしょう。

 

新センター効果プリンセスは3月末の乙倉くんが初の能力でトリコロールに並ぶぶっ壊れ性能です。センター効果に特化ステータスは関係しませんが一応ステータス的にはハッキリと特化が確認できます。これまでVi→Voと来ているので消去法的にDaが来るのが自然かなあと思います。

 

オバロは今までに、CoVo→CuDa→PaVi→CuVo→PaDa→CoVi→PaVo→CoDa→今月

と来てるので余ったCuViが来るのはまず間違いないでしょう。

 

②そしてデレステには「SSRの特化ステータスは同名アイドル内で重複しない」っていうルールがあります。まあ例えば恒常SSR神谷奈緒はDa特化ですが限定はVi特化で、三周目があるにしてもVo特化かバランスになるっていう感じです。

 

③月末や二周目にはボイスが必要です。今までに例に漏れたことはありません。

今回の総選挙でボイス内定したアイドル達の声帯実装は去年と同じく7月以降になってくると思うので今月の限定として登場することはないでしょう。

 

④一周目と二周目の間には半年ほどの間隔が空きます。歴代最短は大槻唯(月末→フェス)で181日です。まあちょうど半年くらいですね。

 

とりあえずここまでで三周目の可能性を抜かし、①②③④を踏まえた上で予想しますと、

〇CoDaプリンセス候補

・森久保乃々

上条春菜

大和亜季(一周目)

脇山珠美(一周目)

〇CuViオバロ

・早坂美玲

水本ゆかり

道明寺歌鈴(一周目)

 

これらが候補に挙がってくるわけです。

そして、もう一つ超重要なルール…というわけではありませんが傾向があります。

 

⑤月末限定になるアイドルはCINDELLRA MASTER(CMシリーズ)持ち。

今までの月末限定でこの例に漏れるアイドルは、

向井拓海

木村夏樹

・三船美優

の3人のみです。

そして、向井拓海は自身が主人公を務めるスピンオフ作品「ワイルドウィンドガール」が月刊少年チャンピオンにて連載中。

木村夏樹はソロ曲「Rockin’ Emotion」を持っていて、これはデレステ内においてCMシリーズと同列に扱われています。

三船美優はこれらに並ぶプロジェクトや曲があるわけではありません。が、彼女には「第5回シンデレラガール総選挙 第3位」という 実績があります。

つまり、これらから考えられる法則として月末限定には「CM及びそれに並ぶプロジェクトや曲を持っていること」か「総選挙において上位(一つの基準として総選挙CDにクレジットされている)」のどちらかが当てはまることが確認できます。

 

この⑤を踏まえた上で先程の候補を見直すと、

〇CoDaプリンセス候補

・森久保乃々

〇CuViオバロ候補

該当無し

となります。だいぶ減りましたね。というかキュートに至ってはいなくなっちゃいました…。

 

はい、これで三周目の可能性があることはわかっていただけたと思います。実際には普通に美玲限定とかもあり得るとは思いますが、今までのデータをもとに考えたら居なくなる可能性のが高くね?ってことです。美玲ちゃん限定は普通に引きたくなるので来ないで欲しい。

 

そして三周目候補を考える上でもう一つ条件を挙げます。

 

⑥同名アイドルにおいて月末限定は連続しない。二周目が月末限定なら三周目は月末限定にならない(はず)。

一周目→二周目の際に月末→月末になったアイドルはいません。これは多分間違いないはずです。神谷奈緒が月末→月末だったら泣くでしょ?有り得ない。

ここで「一周目が月末限定だった場合も三周目で月末限定にならない」を考えましたが、こうしてしまうと余りに多くのアイドルが月末限定の候補から外れるんで無いと思います。

まあつまりは、「二周目がフェス限か恒常のアイドルに限って考えればよい」ということです。

 

⑦一周目が月末限定→二周目フェス限のアイドルは三周目で月末限定にならない。これに関しては断言は出来ないですが、やろうものなら全国一億人の楓Pによって大規模なクーデターが起こされるのでないと思います。

 

〜⑦を踏まえた上で三周目の候補は、

〇CoDaプリンセス

渋谷凛

〇CuViオバロ

輿水幸子

小日向美穂

櫻井桃華

はいこうなります。

意外なのはCoの候補がしぶりんだけってことでしょうか。自分も調べていて驚きました。アーニャと周子は二周目がDa特化だったので除外されてしまい、高垣楓はそろそろ恒常にならないといけなく、本来候補に挙がってくるはずの一周目限定である橘と川島さんがいつまで経っても二周目が実装されないのでそもそもの候補に入らないと条件が重なってしぶりんだけになってしまいました。

Cuは花嫁姿を見たいアイドルランキング第一位島村卯月が二周目と特化被りしてしまい除外されてしまいました。第2位の智絵里もです…(ちくしょう)。

 

というわけでこれに森久保を足したものが候補になります。この中から僕が予想する今年のブライダルアイドルは…!

 〇CoDaプリンセス

・森久保乃々
〇CuViオバロ
小日向美穂

こうですね。なぜなら単純に森久保とこっひの花嫁姿が見たいからです。

というのは半分冗談で、森久保に関してはここを逃すと二周目追加のタイミングがだいぶ後回しになるってのがあります。来月末はCuPaだしフェスはCuかPaなので。その頃には三周目の流れが本格的に始まると思うので森久保は今月消化すると予想しました。

追記:そしてしぶりんは既にフェス限になっています。そこにしぶりんがプリンセスで出てくるとユニットの理想編成にしぶりん2人という珍妙な状況になってしまいます。理想編成に同名アイドルが2人以上編成されてしまうという例はこれまで無かったので運営がこれを回避してくるかは正直わかりませんが、とりあえず今月に関しては間違いなく森久保の方が優先度高いだろうなと判断しました。

こっひに関しては花嫁姿を見たいアイドルランキング第3位だからです。異論は認めません。

 

 

はいここまで長々とまとまりのない文を読んでくださった方ありがとうございました。テキトーに飛ばして見て下さった方もありがとうございます。予想が当たる気はしませんが、この記事を書けた時点で自分は満足しました。

そして今月の予想が当たるにしろそうでないにしろ、三周目の予想はかなりしやすいってことがわかりました。思った以上に絞れます。

次は来月のフェス限の予想になると思います。多分ここまで長くはなりません。その時は宜しくお願いします。おわり。

 

 

 

 

追記:なんかブライダル前提で書きましたけど別にそんなことは無いですよね。普通に梅雨をテーマにしたやつとかもありえる…。まあこの記事の予想だと花嫁姿ランキングにズレが生じるだけなので…。

追記の追記:前述のSSR2倍期間から予想できることは「運営が今月末をガチ集金体制にしてきた」ってことかなあと思います。これによってブライダルの可能性が若干上がりました。

昨年のセルラン推移を見るに、ブライダルは1周年、温泉に次いでセルランの成績がいいです(キャラ人気もあると思いますが)。つまり稼げるガチャって運営も理解してると思います。なので2倍期間のブーストも合わせて今月末はブライダルかなあと予想します。

 

補足:「周期が一定だとブライダルが毎年CoCuになってしまう!だから今月はPaとどっちかだ!」とか「去年のブライダルが回復の周期を無視してWコンボナだったから今年もWプリンセス!」とかいう考察ありますけど有り得ないと思います。

「今月末はオバロとプリンセスの周期が一周する」ってのが大事で、オバロとプリンセスの特化はパワーバランスに大きく関わるので今月だけは間違いなくCoDaプリンセスとCuViスキブが来ると思います。

 

補足②:月末限定→月末限定は有り得ないと書きましたが有り得るかもしれない可能性が微レ存。なぜならフェス限の枠が大きく減ったから。これはインフレを減速する為なんでしょうけど、これによってもしかしたらですが月末限定→月末限定が有り得るかもしれなくなりました(多分今月は無いですけど)