【ライブレポ】石川二日目LV感想【シンデレラ5th】

宮城現地に引き続いて石川二日目は地元のLVにて参加しました!まだ宮城の記事書いてませんけど石川二日目を記憶が鮮明なうちにセトリに沿って感想書きます。

 

1曲目 Yes!Parry time!!

開幕から強制的にテンションを爆上げされた。コール楽しい。LVでもウェーブあったけどこの曲はやっぱ現地で参加したかったなーって思いました。

 

2曲目 エヴリデイドリーム

まさかのユイマキノが座長(座長ではない)からのエヴリデイドリーム。宮城のきらりは開幕ハピ粉散布してたが、ままゆは赤い糸を張り巡らせた…。

ユイマキノがひたすらに歌上手い。しかもままゆとして歌っててめっちゃ上手い。天球の音楽買います。

 

3曲目 恋のHamburg♪

ああそりゃあ石川からハンバーグ消えるわな〜って感じ。フライ返しとマイクの二刀流でかわいい。

 

4曲目 青空リレーション

ねこさんめっちゃ藍子。3rdのBDで見た時より藍子声!振り付けでスカートつまんだりしてかわいい!Dメロのサイリウムチェンジで青空が広がります。いつか現地で…

 

5曲目 私色ギフト

誰が予想しただろうか…オリメンゼロで私色ギフトをぶち込んでくるとは…。

なっぴはリアルかおるちゃんだし花守さんはしゅがしゅがしてるし髙野さんは相変わらずフレデリカ!!なんですが僕が一番感動したのは森久保役の高橋花林さん!!!!なんと一切目線を合わせない…めっちゃカメラに抜かれるのに1度も目線を合わせない…歌も森久保感全開!!震える声で歌うんすよ…森久保だった…そこには森久保乃々がいた…お陰でこの曲に関してはLV参加してよかったと思えました。

 

6曲目 おかしな国のおかし屋さん

まさかのピンマイク!!デレでマイク持たないって珍しいですよね。そんな大坪由佳はいきなり銀皿の乗ったワゴン引いて入場してきました。いやもうかな子…言うまでもないけどリアルかな子な社長は今回もタルト食ってた…フォークが刺さらずに「あっ刺さらない…」って呟いてたけどタルト食べてた…。そして王子役として安野さんがマントを翻して登場!その瞬間僕はメスになった。初日は飯田王子だったみたいです。なつきち…好き…。

 

7曲目 空と風と恋のワルツ

津田ネキちょっと痩せてた。うわーこっひだー尊いーって目で見てたんですけど本人は高所恐怖症であのステージかなり怖かったらしいです。

 

8曲目 ヴィーナスシンドローム

周年ライブとしては1st以来らしいです。さらにヴィーナ洲崎は地元石川への凱旋ライブということでめっちゃ気合い入ってた。てかこの人こんな歌上手かったの!?って驚いた。マジで女神。西明日香と下ネタでギャハハ笑ってる人と多分別人物。

 

9曲目 あいくるしい

あいくるしすぎる!!!!かな子とままゆが座って奏だけが立って歌ってるんだけど本当に絵になる。そしてやはり声のバランスが良い。あとユイマキノ歌上手すぎる。声量上げてもままゆを崩さない音も外さない…すごかった。

公演を通して牧野由依が、ままゆが座長として完璧なパフォーマンスをしてたなあって感じです。

 

10曲目 オルゴールの小箱
オリメンゼロでまさかのオルゴール。むしろ宮城でやらないのにここで!?って思ったけど、ジュエリーズとかアニメ曲とかは誰でも歌える属性曲になることで色んなアイドルの魅力を引き出せるよなあって感心した。今後も咲いてジュエルとかをオリメンゼロで歌うようになるんだろうか…ワクワクが止まらねえ。
個人的に印象に残ったのは瑠璃子が涙目だったこと。3rdの映像とか見てても思ったけど本当に感情をのせる人だなあと。李衣菜の純粋なまっすぐな剥き出しのあの感じがそこに重なって僕も泣きそうになる。

 

11曲目 絶対特権主張しますっ!

安心安定のパッション曲。そして公演を通して設けられると予想される中盤のジュエリーズデレ劇ゾーン。

今回のメンバーってなかなか癖のあるパッションメンバーだと思うんですけど、だからこそ出来るパフォーマンスっていうか魅力がありました。安野さんが低音で全体をガッチリ支えて、原坊が拓海と重なり暴れ、なっぴはとにかく元気で、ねこさんが綺麗に高音を、花守さんはしゅがってた。完璧かよ。

 

12曲目 キラッ!満開スマイル

なんて楽しい曲なんだ。コールも結構がっつり入れられるしアイドルはかわいいしで最高。宮城から通して大好きな曲になったしCD買います。

サビが5人それぞれのソロパートあるのが今回のツアーと相性いい。それぞれのソロパートでカメラ抜いてくれる。そしてダンスかわいい。

この曲に関してはいろいろ語りたいことあるけど、強いていうなら「えらい人怒っちゃうかも〜」のあっさむがマジでフレデリカで最高。

 

13曲目 Star!!

ああもう折り返しか…って思いました。今回のツアーはアニメ曲を積極的に使ってくれて本当に嬉しい。

 

14曲目 Sparkling Girl

本命①、本当に素晴らしいステージでした。青木瑠璃子多田李衣菜と身長20近く離れているのに、ステージの姿は李衣菜なんですよ…。

個人的にTwilight Skyが本当に大好きで、この曲のことは嫌いじゃないんですけどどうしてもトワスカと比べてしまって、でも、今回の多田李衣菜全力のスパークリングガールを聞いたらああこの曲も多田李衣菜だ…って思いました。何言ってるかわからないと思いますが僕自身も何言いたいのかまとまってないです。

 

15曲目 Rockin’ Emotion

多田李衣菜木村夏樹はわかっててもクる。今回は拓海と2人のステージでした。拓海が自分の曲のように気持ちよく歌うんですよ。夏樹はそれを静かに支えるってもう夏樹ぃ…って感じ。あと背中合わせしたりね…。曲中はさながらライブハウスのように盛り上がりました。

 

16曲目 Hotel Moonside

もはやお決まりとなったLive extended版。最高にかっこよかったです。マジで奏、いや奏が飯田氏っていうか、何ていうか伝われこの気持ち。

 

17曲目 Jet to the Future

大大大本命。本当に大好きな曲で、イベントも3桁取れるくらいには走りました。思い入れもあるし聴き込んでるし…それはそれは楽しみにしていました。石川のメンバー出た瞬間に行くしかねえ!って思いました。

ただ今回残念なことに前の席の厄介がサビに入った途端UOグルグルしだしまして…途端に現実に戻されました。それから頑張ってステージを見ていたんですけどそのまま乗り切れずに終わってしまいました。サイリウムで前の席の厄介を殴ったアイマス警察の気持ちが少しわかりました。最悪です。いや本当にこんなこと書きたかったわけじゃないんですよ。確かに盛り上がる曲です。クラップを煽ってくるしロキエモの流れもあってライブハウス感ありますけど…。いつか現地でリベンジしたい。

 

18曲目 Love∞Destiny

いや〜〜〜!ユイマキノすげえー!!!!!沈んだ気持ちが少し戻った。ご存知の通りままゆパートから始まるんですけど、そこでもうハートをガッチリ掴まれるっていうかアイズ見つめてるがもうもうもうままゆで…。最高、天球の音楽買います。

後しゅがは姉さん。真紅のスウィートハート、最高でした。花守さん本当に初参加ですか!?安定感すごかったです。

 

19曲目 Nocturne

まさかの宮城に引き続き。イントロからもう熱い。振りがとにかくカッコイイ!!王子かっこよすぎてメスになった。オリメンゼロの曲ですけど全然違和感ないです!!奏と美波が様になってるのは勿論、今回は上条春菜に驚かされました。あんなクールな表情するんですね…知らなかったです。みつやすさん、薙刀やってたとかでマイク捌きは勿論すごいんですけど、僕は振りの最中に眼鏡をくいってやったのがグッと来ました。本当に上条春菜が画面から出てきたまんまっていうか…。そんな春菜をみててノクターンをデュエット曲に留めなかったのは大成功だな〜って思いました。福岡は奏いるしなおかれあたり交えてやってほしいですね〜!

 

20曲目 Sweet Witches’ Night〜6人目はだぁれ〜

初のフル版だったんですけど正直この辺興奮してて記憶にない。フレデリカって意外にどんな場所にも綺麗にハマるな〜って潤滑油みてえだなあって思った記憶はあります。

 

21曲目 生存本能ヴァルキュリア

本命③、マジでヴィーナス洲崎。神々しさが半端じゃない個人的なMVPはままゆですけど裏MVPがいるとするなら間違いなく美波(正直全員だけど)。薫ちゃんが守られるばかりの〜っていうのもグッド。拓海は相変わらず力強くて何か自分の機体ヤンキー仕様にデコってそうだな…って思いました。

 

22曲目 夕映えプレゼント

この曲流れるとああもう終わりかあって思いますね。夢みたいに綺麗で泣けちゃうなって今回のツアーで僕が思ったことそのままです。UO持ってこなかったの後悔。

 

23曲目 M@gic☆

M@gic☆いい曲だな…って種崎さん言ってましたけど本当にそうです。エバモアでも死ぬしM@gic☆でも死ぬし逃げ場ねえな。

 

アンコール お願い!シンデレラ

コールばっちり決めました。

 

 

まだまだ書きたいことあるんですけどキリがないのでとりあえずこれで…また書きたくなったら日記がわりに書くかも。