【デレステ】8月末限定・アニバガチャ予想

お久しぶりです。今月も懲りずに限定予想しようと思います。

7月末限定は色々と衝撃的でしたね…。まさかの属性ローテ変更、まさかの周子三周目、2ヶ月連続の両プリンセス…。完全に予想は外れましたが、お陰でいろいろとわかったこともあるので、余談も絡めてそれをまとめていきたいと思います。

 

 

まず五月末以降の限定から振り返っていきます。

※数字は秒数

ここから幾つか法則が見えました。

 

①8月末はCoPaの実装になる

まず属性から見ていきます。7月末はローテ通りならCoとPaが来るはずでしたが、ローテ変更によってCuとCoの実装になりました。これによってCuが3ヶ月連続してしまいましたので、8月末限定はCoPaが実装されると考えるのが自然でしょう。

(余談1)確率はかなり低いと思いますが、これからは属性を完全ランダムで実装してくる可能性も一応書いておきます。現在の月末限定は一周目二周目三周目入り乱れ、更に属性によって二周目待機アイドル数にバラツキがあってカオスな状況だからです。ランダム実装ならそこの調整がしやすいかと思います。

 

②8月末も2枚ともプリンセスになる

2ヶ月連続で2枚プリンセスが実装されたことで8月末も2枚ともプリンセスになると考えられます。

(余談2)これまではプリンセスの同秒数内で特化ステータスがVoViDaになるよう組まれている(しぶりんはDa寄りのバランス型)と思われましたが、幸子雫周子の7秒プリンセス勢の中で周子と幸子がVo特化で重複したので否定されてしまいました。

 

 本田未央が実装される可能性が高い。

なんだか唐突な見出しになってしまいました。

まず現在の三周目実装アイドルは、しぶりん幸子周子に加えてフェス限の前川のみです。Paだけが三周目アイドルを排出していない状況なので、単純にPaから追加される可能性が高いでしょう。

そして、月末三周目であるしぶりん幸子周子には共通しているものがあります。

  • 二周目がフェス限であること
  • 一周目がバランス型であること

(補足)ここでいう「バランス型」とは、センター効果が「〇〇属性アイドルの全アピール値30%アップ」であることです。

そして本田未央もこれを満たしています。

(補足)城ヶ崎美嘉もこれを満たしますが、彼女は一周目が月末限定・二周目がフェス限とSSRが限定しか無いために、三周目も限定にしてくる可能性は低いと考えています。

アニバーサリーを飾るアイドルとして、総選挙2位・NGsである未央は相応しいかなーとも思いますし、今月は本田未央が実装されるでしょう。

 

④スキルの秒数は9秒になる。

まず過去のプリンセスを秒数で振り返りましょう。

  • (11秒組)乙倉くんユッキしぶりん
  • (7秒組)幸子周子
  • (9秒組)有香

※全て高確率

今月はCoPaなので有香と同じ9秒組になりますね。

(追記・訂正)「同名アイドル内で秒数被りはしない」の記載について

コメントにて限定とフェス限で唯ちゃんが秒数被りしているというご報告を頂きました。直接今回の予想には関係ない部分でしたが、読まれた方の混乱を招いてしまったことお詫びいたします。該当部分は削除いたしました。

 

 

 

 

ここからはCoアイドルの候補をあげていきたいと思います。

まずいつも通り二周目や月末限定のルールからおさらいしていきます。

  • 前回のSSRから半年経過すること(歴代最短は大槻唯の181日)
  • 一周目が月末限定なら二周目は月末限定になることはない(二周目→三周目も同様)
  • 月末限定になるにはボイスが必要

これを踏まえた上で現在のCoのSSRの実装状況を見ましょう。

  • ボイス持ちアイドルでSSR未実装はいない
  • 二周目待ちは上条春菜、森久保乃々の2名
  • 三周目待機多数

先月から引き続いて状況は変わりませんでした。橘ありすは一周目が限定ですし、松永涼は一周目から半年経過しません。総選挙組である藤原肇と荒木比奈はおそらくモバの方で声を付けてからになるでしょう。

三周目の可能性ですが、現状の三周目がフェス限絡みしかいない為今回は可能性から外します(更に三周目は一番手のみで今月Coは二番手です)

〇森久保乃々と上条春菜どちらが来るか

結局今月もここに収束します。後述の(余談4)でも述べている「同属性プリンセス内で特化ステは重複しない」を踏まえても今月のCoはViかDa特化のどちらかという所までしか絞れませんでした。上条は一周目がVi特化で森久保は一周目がバランス型なので、どちらかと言うと森久保のが可能性高いって感じでしょうか。そういうわけで森久保と言っておこうと思います。今後の上条のこと考えると森久保はVi特化プリンセスでしょうかね。

(余談3)

(訂正)ここも大槻唯の反例に則って謝った部分となります。

 

 

(余談4)本田未央のステータス、及びNGsの扱いについて予想
なんとなく過去のプリンセス見てて気づいたんですけど、まだ同属性のプリンセス内で特化被りしてる例がないんですよね。過去のプリンセス見てみましょう。

  • (Vo)幸子周子ユッキ
  • (Da)有香
  • (Vi)乙倉
  • (バランス)しぶりん

この中でしぶりんだけがちょっと特殊ですね。しぶりんはDa寄りのバランス型なのでとりあえず同属性の周子、Da特化の有香と比較してみましょう。

  • しぶりん (Vo4720/Da6236/Vi4972)総合値:15928
  • 周子(Vo7188/Da3832/Vi4652)総合地:15672
  • 有香(Vo4652/Da7188/Vi3832)総合値:15672

もう一目瞭然ですが、しぶりんだけ総合値が高いです。この総合値15928という数字は全アイドルで現状1位タイのステータスです。プリンセスは基本センターとして運用するので特化ステータスは関係なく総合値が高ければ高いほど強いです。つまりしぶりんは1人だけ優遇されていると言えます。ちなみにバランス型以外のプリンセスはみんな総合値15672です。

話を一旦整理。

  • プリンセスにはVo、Da、Vi、バランスの特化の分類がある
  • 今のところ同属性内でプリンセスの特化ステータスは重複していない

これを踏まえると、8月末の限定PaはDa特化かバランス型になると考えられます。

そこでその筆頭候補である本田未央、彼女はフェス限がDa特化です。既に過去記事で散々言ってきましたが「同名アイドルのSSR内で特化ステータスは重複しない」のです。つまり本田未央はしぶりんと同じバランス型になると考えられます。性能的に優遇されているのもNGsだから、で説明がつきますしね。

同じように島村卯月もいずれバランス型プリンセスとして実装されるでしょう。

 

 

〇結論 

本田未央(バランス型)森久保乃々(Vi特化)のプリンセスが来る!はず

 

〇あとがき

頑張って整理したもののごく一般的な予想になったので無理して特化ステータスも予想してみました。当たるかどうかは微妙です。

ついでにTwitterもよろしくお願いします。たまに予想のこととか呟いています。

あとコメントも待ってます「自分はこう予想してます」や「ここおかしくねえ!?」とか意見もらえるとちゃんと反応します。

(追記)

コメントでのご指摘本当に助かりました。

 

 藤本省吾(本物) (@P_FUJIS) on Twitter