【デレステ】ハロウィン9月末限定予想

お久しぶりです。前回は本田未央絶対に来る!と言っておきながら綺麗に外しました。でも森久保は特化まで当てれたのでまあまあよかったと思います。

8月はありとあらゆるローテが乱れに乱れてもう予想するのは無理だろって感じですけど何とか色々視点を変えつつやってみたいと思います。

 

 

まず今月はCuとPaです

CuとPaと言われた時に真っ先に思い浮かぶのはやはり島村卯月本田未央の三周目でしょうか。そしてPaがまだ月末で三周目来ていないのでやはり本田未央が来る可能性は高いと思います。そして島村卯月が来る可能性も十分に有り得ます。

逆にこの二人以外の三周目が来る可能性は低いでしょう。現状の月末三周目は全て「二周目がフェス限で一周目が恒常のアイドル」だけです。

 

次に三周目以外で候補を見ていきましょう。

  • いままでにSSR未登場

または、

  • 一周目のSSRから半年経過
  • 一周目が恒常
  • ボイス持ち(総選挙組はモバマスで声つけるのが先なので今回はボイス無しとします)

この4点を踏まえた上で各属性の候補は……

〇Cuの候補(一周目の登場順)

Paの候補(同じく登場順)

こうなっています。

まあCuに比べてPaは激戦区すぎますね…。特に目に付くのはやはり市原仁奈でしょうか。なんと恒常実装から700日近く、最終追加のイベSRからでさえ1年以上経っています。来月末はCuCoでPaがお休みなので今月来ないとSSRは2年以上追加無しなんてことになり得ますね。

 

さて今回は(しゅがはがローテ壊した為に)特化ステータスから予想するいつものやつが使えないんで、ちょっとアプローチを変えて予想してみたいと思います。前までのは予想というよりも単なる事実確認でしたが、今回は主観や思い込み多めの「予想」になっています。ご了承ください。

 

椎名法子は来ない

これは今月末がハロウィンであると断定した上での予想です。法子はモバマスにおける昨年2016のハロウィンのSRなので流石に2年続けてハロウィンでは登場しないと予想します。

星輝子がモバマスでハロウィンSRを持っていて、昨年デレステの限定がハロウィンになりましたがこれは3年も経っているので法子とは状況が違います。

もしかしたら1年以内のモバとデレのイラストテーマがかぶってる例が他にあるかもしれません。もしあったらコメント欄とかで教えていただけると助かります。

 

②早坂美玲は来ない

デレステにおいて早坂美玲と言えば「インディヴィジュアルズ」が連想されるでしょう。3月にサプライズでインディヴィイベが開催され早坂美玲にボイスが付いたのは記憶に新しいと思います。

そんなインディヴィですが、輝子と森久保の限定は特訓前がインディヴィの集合絵になっているんですね。そうなると美玲もインディヴィ仕様になると考えるのが自然だと思います。特に美玲はリーダー的な立ち位置ですし何よりインディヴィイベがあってこその美玲ですしね。

ただそう考えた時に、

  • 森久保と合わせて二月連続でインディヴィ限定になってしまう
  • 去年のハロウィンで輝子が限定だった

この2点が引っかかるわけです。そういう訳で美玲は来ないと予想します。そもそもインディヴィ仕様にならない可能性もありますが……。

 

①②を踏まえるとCuは三周目なら島村卯月、二周目なら水本ゆかりになる可能性が高いです。

 

 

はい、そしてPaの方も掘り下げていきましょう。

はい、無理でした。PaはCuほど掘り下げられる要素も無く全て妄想の域を出ませんでした。

ただ強いていえば、ハロウィン=仮装=仁奈みたいな連想がしやすいのでやはり仁奈が濃厚かなと思います。上田しゃんも連想できますが流石に仁奈はそろそろ消化するべきだと思います。

ここで仁奈が来るとなるとCuは卯月になるかなあって感じですね。しぶりんから4ヶ月、そろそろ卯月が来てもいい頃じゃないでしょうか。

周子から数えてCo→Pa→Cu→Co…の順に三周目枠確保するものだと思ってましたが見事にしゅがは森久保と三周目枠無しが来てしまいましたね。おかげで月末予想の難易度爆上がりです。

 

 

というわけで先月までに比べてかなりガバガバな予想でしたが、今月は卯月と仁奈と予想したいと思います。ついでにゆかりPも構えておきましょう。