【デレステ】10月末限定・温泉ガシャ予想考察

前回の予想は卯月と仁奈でしたが、珍しく当たりました。嬉しいです。

さて前回の記事にて「道明寺歌鈴はモバとデレステで2年連続ブライダルなってる」とご指摘いただきました。調べたところ飛鳥も2年連続バレンタインしてました。

ろくに下調べもせずに軽率に記事書いて本当にすみません(モバのガシャ更新を記録してるサイトが見つからなかったんです)。

今月からはちゃんと調べます(一部データが足りなくて調べきれない部分がありますが)。

 

 

さて、今月はCuCoですね。

ざっと検索かけた感じはCoは奏って声がダントツで多く、Cuは美玲って声が多かったかな?

自分は美玲ちゃんにお熱なんでかなりしんどいです。無償ジュエルも森久保明けからですが必死に貯めました。課金もします。ただそれでも天井分は無理なので胃が痛いです。

さて、そんな奏と美玲ですがどっちも筆頭候補って感じですかね。詳しくは以下から記述していきます。

 

 

まず月末限定のルールを確認します。

  • 同名アイドル内で月末→月末になることはない(例として新田美波は二周目が月末なので三周目は恒常かフェス限になる)。
  • 二周目以降の際は前回SSRから180日経過しなければならない(歴代最短は大槻唯の月末→フェス限で181日)。※復刻除く
  • ボイス持ちでなければならない(総選挙組ですが、モバでまだボイス未実装の荒木先生は今回除きます)。

 ここに今月から新たに見えてきたルールを幾つか追加します。絶対のルールかはわかりませんが信憑性はなかなか高いと思います。

  • 三周目が来るならCo、また2枠とも三周目が来ることはない。
  • モバマスデレステ間での新規ガシャSR→SSR(逆も然り)は最低でも1ヶ月より空く(歴代最短は多分16年度鷺沢文香の1ヶ月と4日)※デレステサービス開始付近である15年度は除く
  • 限定2人のうちどちらかは直近の総選挙で50位以内に入っている。
  • (追記)グルーヴが開催される月の月末限定は、どちらかがグルーヴの特化と被る(例として2周年アニバグルーヴはVoバーストで限定しゅがはがVo特化だった)

 

まず「三周目が来るならCo」って話ですが、月末限定のローテで、

CuCo→CoPaPaCu→CuCo→……

となってるうち、三周目が来るのは太字になってる方のみという法則があります(所謂一枠目)。この太字になってる方のアイドルはは公式の宣伝画像で大きく表示されます。直近だと周子、しゅがは、卯月ですね。ただしゅがはの例がありますので、三周目が確定で来るわけではないです。

f:id:fujimoto-syooooo:20171013014939j:image

f:id:fujimoto-syooooo:20171013014942j:image

それが今月はCoの番ってことですね。ちなみに来月はPaです。その次はCu。

ただこのローテは月末の属性ローテ変更された7月末以降のもので、まだサンプルが少ないため言いきれるわけではありません。

 

次に、デレステモバマス間で新規ガシャSRとSSRが来る際は1ヶ月以上の期間が空く」は()内で書いてある通り、16年度鷺沢文香の[幽玄の馨香](7/27〜)から[密やかな饗宴](8/31〜)の1ヶ月4日が最短のはずです。

このルールは関ちゃんが候補に入るかどうかを絞るために検証し、新設しました。

ここに関しては1ヶ月以下での登場があるかもなので、その場合はコメント欄にて指摘してもらえると嬉しいです。即時修正いたします。

 

そして、「限定のうち片方は総選挙50位以内」ですが、これもほぼ間違いないと思います。実際に歴代の限定を見ていきます(長いので飛ばして大丈夫です)

太字が50位以内、数字が順位です。5月末は前回選挙の結果記載してます。

15年度

  • 9月末ハロウィン(十時41、かな子37)
  • 10月末温泉(智絵里11李衣菜40)
  • 11月末クリスマス(アーニャ17、茜)
  • 12月末振袖(ウサミン7美嘉12)

16年度

  • 1月末バレンタイン(みりあ、川島さん)
  • 2月末ナイト(楓さん7美穂35)
  • 3月末新学期(桃華32拓海15)
  • 4月末行楽日和(夏樹、ありす45)

〜第5回総選挙〜

  • 5月末ブライダル(蘭子13みく2)
  • 6月末水着(杏17、唯)
  • 7月末浴衣(きらり43美波23)
  • 8月末アニバ(文香12志希39)
  • 9月末ハロウィン(まゆ27輝子47)
  • 10月末温泉(藍子29加蓮16)
  • 11月末クリスマス(奈緒20、フレデリカ)
  • 12月末振袖(紗枝、芳乃5)

17年度

  • 1月末バレンタイン(夕美45、飛鳥)
  • 2月末ナイト(美優3響子35)
  • 3月末新学期(乙倉36、莉嘉)
  • 4月末ツアー(友紀、小梅38)

〜第6回総選挙〜

  • 5月末ブライダル(凛14、歌鈴)
  • 6月末浴衣(幸子14、雫)
  • 7月末水着(周子48、有香)
  • 8月末アニバ(心、森久保28)
  • 9月末ハロウィン(卯月24、仁奈)

はい、見ていただければ分かる通り、例外は16年度1月末のバレンタイン(みりあ、川島さん)のみです。ただそのみりあはCPメンバーなんですよね。

更に17年入ってからは片方のみが圏内というケースが非常に多くなってます。

 

(追記)

コメント欄にていただきました「グルーヴのバーストとその月の限定の特化が被る」を追加させていただきました。

歴代のグルーヴと月末特化を並べ検証した所、間違いありませんでした。

さらに16年5月、17年2月、4月、6月以外は前述の1枠目(バナーに大きく表示される方)の特化と対応していることがわかりました。この16年5月と17年2月は限定が2枚ともコンボボーナスが追加されるイレギュラーな月です。最近では17年4月の2枠目小梅ちゃんの時にDaバーストが開催されたり、同じく17年6月2枠目雫ちゃんの時にViバーストが開催されるなど「1枠目とグルーヴの対応」に関しては若干法則の乱れがあるみたいですね。

コメントくださったゆっきーさん本当にありがとうございました。

 

 

少し長くなりましたが、以上のルールをもとに今月の限定候補を見ていきましょう。

 

〇Cuの候補

〇Coの候補

多田李衣菜も条件を満たすが初代温泉のため除外。ただしテーマが温泉ではなかった場合は候補に挙がる。

 

まず注目すべきはCuアイドルですね。

美玲、法子、ゆかり、ぽよの4名ですが、それぞれ総選挙50位圏外です。なので今月はCoから50位以内のアイドルが選ばれる可能性が非常に高いです。これによってCoのアイドルは4名に絞られました。

 

Coで注目すべきは……全てですね。

まず奏から。奏はフェス限が記憶に新しく、少し早いような気がしますが一応7ヶ月経過することになります。さらにこれまでの三周目が全てフェス限関係のことを考えると筆頭候補と言えるでしょう。温泉奏か〜死人が出るな。

そして肇ちゃん。モバでの追加から2ヶ月程経ちますし普通に候補と考えてよさそうですね。乙倉ちゃんのようにデレステで声帯実装と同時に限定SSR化パターンです。肇ちゃんは何となく温泉が似合いそうな雰囲気ありますしね。

最後にアナスタシア。まだ月末を2回経験したアイドルはいません。ただフェス限の枠が狭くなったことを考えると、いずれ月末2回目のアイドルも出てくるでしょう。今月はアーニャがその候補にあがりました。ただ可能性はかなり低く見てます。

(追記)

Coが1枠目で今月がDaバーストグルーヴが開催されることを考えると二周目Da特化だったアーニャの可能性はさらに薄くなりました。

奏と肇ちゃんに関してはまだDa特化のSSRが存在しないので今回は影響しません。

 

Cuのアイドルは、恒常SSRを考えた時に美玲が16年8月で一番古く可能性が高いと思います。

あとシン劇1期の温泉回で法子と美玲が出ていたため何となく可能性高いかなあと思ってます。シン劇とデレステちょいちょい関連付けられてるような感じしません?ダークイルミネイト回が1期の最終回で、その後デレステでイベント始まったり。まあ勘ですけど。

(追記)

今月の限定の片方がDa特化になるわけですが、美玲とゆかりの一周目がDa特化のため、この2名の可能性は若干低くなります。が、Co候補の肇ちゃんと奏がDa特化になることが濃厚なのでほぼ影響ないとみていいと思います。

Coは奏か肇ちゃんかで悩ましいですが、肇ちゃんのが温泉似合いそうなので肇ちゃんって言っときます。ただフェス限関連から三周目消化されてること考えると奏も充分有り得ますからね。奏Pも同じくらい警戒しておいた方がいいと思います。

 

〇結論

肇ちゃんと美玲が来ると思います。

なにかあったらコメントでお願いします。確認しだい返信します。