【デレステ】11月末限定ガシャ予想・考察

フェスも月末も予想外しました。まあフェスは置いといても月末はまたローテ変更してきましたね……。どうなってんだ。

とりあえずまだ整理できてない部分もありますが、わかっていることだけでもまとめていきたいと思います。

あ、一応当記事は考察の過程を見てもらいたいです。ぶっちゃけある程度候補をしぼったら後は勘でやってます。そして肇ちゃんと奏の二択を外したように僕の勘は外れるのでアテにしないで欲しいです。そしてローテ変更はないものとして予想してます。

では考察していきます。

※11/27、記事最後の方でパレードとアイプロを踏まえての追記をしました。

 

 

10月末温泉ガシャからわかったこと

  • 11月末の属性はCuとCoである
  • Cuが三周目枠となる

とりあえずこれだけわかれば何とかなりそうですね。

まず「11月末はCoとCuになる」ですが、8月末から10月末までにしゅがは→仁奈→ユッコとPaが連続してることから予測できます。前回のローテ変更が7月末でしたがこの時もCu3連続の後に8月末CoPaが来ましたので、今回はCoCuで間違いないでしょう。

そして「三周目枠はCuになる」ですが、これは今回のCo奏が三周目だったので次回はCuになるだろうと予測できます。ただ8月末の佐藤心のように必ず三周目が来るわけでは無いです。

 

 

月末限定の法則・考察

次に月末限定におけるルールを確認していきましょう。このルールについての細かい解説は10月末限定予想に記載してますので気になる方はそちらを。

  • 同名アイドル内で月末→月末になることはない(例として新田美波は二周目が月末なので三周目は恒常かフェス限になる)。
  • 二周目以降の際は前回SSRから180日経過しなければならない(歴代最短は大槻唯の月末→フェス限で181日)。※復刻除く
  • ボイス持ちでなければならない。
  • モバマスデレステ間での新規ガシャSR→SSR(逆も然り)は最低でも1ヶ月より空く(歴代最短は多分16年度鷺沢文香の1ヶ月と4日)※デレステサービス開始付近である15年度は除く
  • 限定2人のうちどちらかは直近の総選挙で50位以内に入っている。(先月は奏が第6回20位でした)
  • 限定2人とも三周目になることはない(今月はCuが三周目枠、ただし必ず三周目になるわけではない)

 

 

まず上記のルールで今月大事になってくるのは「限定2人のうちどちらかは直近の総選挙で50位以内に入っている」です。

このルールは16年1月末のみりあ・川島さんの時以外破られたことのない信頼できるルールだと個人的に思ってます。月末ガシャ自体ある程度の集金を目的としているでしょうし、その為に総選挙を参考にするのは不自然じゃないですから。

そしてなぜこのルールが大事になってくるかですが、今月末の総選挙圏内の候補アイドルはCu関裕美、Co藤原肇、荒木比奈で総選挙ボイス実装組のみだからです。

ただこの3人意外に候補がいないわけではありません。三周目アイドル達がいます。冒頭で述べましたが今月はCuが三周目枠になります。しかしこれまでの三周目は全員フェス限絡みなんですよね。ただもうCuのフェス限で残っているのが安部菜々さんだけなんです。安部菜々さんは(月末→フェス)のアイドルですので高垣楓の例に倣って三周目は恒常なのは間違いないでしょう。ですので今回のCuは初の(月末→恒常→月末)のアイドル登場の可能性が見えてきます。現状のフェスの(1人/2ヶ月)ペースでは三周目待ちアイドルを消化しきれないことも根拠です。前回のフェス限記事見ていただければわかると思いますがCu三周目の渋滞なかなかエグいです。

※(恒常→月末→月末)は流石にないと思ってます。

という訳で(月末→恒常→月末)のCuアイドルかつ総選挙圏内のメンバーである三村かな子緒方智絵里もまた今月の候補となってきます。小日向美穂はモバの温泉から一ヶ月なので今回の候補から外れます。

 

続いて総選挙50位圏外のメンバーも見ていきましょう。

Cuは早坂美玲、水本ゆかり椎名法子藤本里奈、さらに(月末→恒常→月末)の櫻井桃華を加えた5名

Coは上条春菜松永涼佐々木千枝3名

まとめるとこれら8名と総選挙圏内5名を合わせた計13名が今回の候補アイドルになります。総選挙圏内5名のうち1名は必ず登場します。 もしくは総選挙ルールが崩壊するか。

 

当記事で参考になるのはここまでです。

 

 

 

最終候補を勘で決める

いつも通り候補が絞れたところで勘と主観を頼りに決めていきましょう。と言っても今月はこれ以上どうしようもないので雑談混じりですが。

まず関裕美、荒木比奈、藤原肇なのかCu(限定→恒常→限定)組なのか、もしくはどちらもなのかって所ですね。

結論から言えば僕は(限定→恒常→限定)組が来ると思ってます。まずCuの三周目の渋滞がえげつなすぎる。これを何とかするために遅かれ早かれ月末限定2回目のアイドルは解禁しなければいけないですからね。

さらに今はデレステでも6周年のカウントダウンをしてますからね。多分何かしら、2500石を配るなりブライダルの時のような2倍ガシャをするなりあるのかな?と何となく予想してます。限定2回目組の解禁するにはいいタイミングなんじゃないかなと。まあカウントダウン明けは復刻に重なるしそもそも石配ったりするかは未知ですが。

 

そもそも今月は予想の建てようがない月です。逆に言えば今月末の結果次第で向こう2ヶ月の予想がだいぶ見えてくるんですよね。実はもう1月末までの予想はなんとなくですが建てています。具体的に言えば12月は本田未央来なそう?とか1月は李衣菜が来るかもとか。それらを断定するにはやっぱり今月、総選挙ボイス組が来るか、限定二回目組が来るかが大事になってくるわけです。今月は予想当てに行ってるというより結果を待ってる感じですね。

 

話が逸れました。とりあえずCuの候補から考えていきます。結論からになりますが僕は緒方智絵里が来ると思います。

次のCuフェス限、恐らく12月のフェス限候補に緒方智絵里小日向美穂の2名が入っているので緒方智絵里は今月消化するだろうと考えました。かな子は6月のフェス限候補にもなっているので今回は来なそう。

そしてCoですがそろそろ上条春菜が来そうかなあと思ってます。候補アイドルの中で一番期間があいてますからね。

 

(超追記)

パレードにおける報酬に藤原肇ちゃんと関裕美ちゃんが来たことで2人が月末に来る可能性は無くなりました。よって新規ボイスアイドルなら荒木比奈のみが候補となります。総選挙圏内で見ると緒方智絵里三村かな子、荒木比奈のみ。これで3名のうちいずれかが来なかったら総選挙ルール崩壊です。

また、モバマスにおけるアニバアイプロにて早坂美玲が登場したため、美玲が来ることも無くなりました。

一応僕個人の最終予想には変更はないです。あ、でもパレードに合わせて先生とか来そうかも……わからん。

 

 

結論まとめ後書き

緒方智絵里上条春菜が来そう。かなり尖ったこと言ってるのは自覚してます。あてにしないでください。

なんか間違ってるところとか、他にもなんかあったらコメントください。出来るだけはやく反応します。

とりあえず今月末の結果が出しだいなるだけ早く12月末の記事あげようと思います。

Twitterもやってます(@P_FUJIS)よければフォローお願いします。

 

追記:小日向美穂が来るとか言ってましたが、モバの温泉の存在忘れてました。