【デレステ】12月シンデレラフェス・フェス限予想考察

いきなりこんなこと言ってきました。f:id:fujimoto-syooooo:20171220174009p:image

おかげでフェス限予想の記事、2700文字進めてたのに書き直しになりました。

というわけで今月はフェス限2人登場するみたいなのでそのアイドルを予想していきたいと思います。

 

 

まず順当に行けばCuPaです。最近月末は属性ローテめちゃめちゃですけどフェスは流石にローテ遵守してくるんじゃないかなあ。スキブ二周目はしっかり出してくると思います。

さらに前回のアナスタシアがVi特化だったことから今回はCuPaでDaVo。スキブ一周目の十時愛梨がPaDaだったので今回のPaはVo、消去法的にCuはDaになります。

そういうわけで今回はCuDaとPaVoと予想できます。

というわけでCuDaとPaVoになり得るアイドルを以下の条件を踏まえた上でリストアップしていきます。

 

まずいつも通りガシャのルールをおさらいします。

  • 前回のSSRから半年経過
  • フェス限はシンデレラマスター持ちのみ
  • 過去にフェス限になったアイドルは除く
  • 三周目となるアイドルが来る(確定ではないですがほぼ間違いないと思います)
  • SSRの特化ステータスは一周目〜三周目で重複しない(例、神谷奈緒は一周目がDa特化で二周目がVi特化なので三周目はDaとVi特化になることはない)

もう言うまでもない感じですが、フェスにおいて一番大事なのは最後の「特化ステータスは重複しない」です。具体的に今回のCuDaとPaVoですとよく候補に出てくる一ノ瀬志希高森藍子の可能性が無くなります。余談ですけど今回フェス限を2人に増やしてきた理由が「三周目アイドルが渋滞してるから」なら次のフェスは3人になってもおかしくないと思うんですけど、そうなると一ノ瀬志希神崎蘭子高森藍子っていうPの8割を殺すフェスが見れそうですね。

 

では実際に候補アイドル達を見ていきます。

〇CuDaの候補アイドル
双葉杏
小日向美穂
佐久間まゆ
三村かな子
小早川紗枝
五十嵐響子
乙倉悠貴

 

〇PaVoの候補アイドル

諸星きらり
星輝子
依田芳乃
日野茜

 

こうなりました。二周目のアイドルも一応見ましたが誰も候補になりませんでしたね。

さてここから更に幾つかのデータを持ち出して候補を絞ってみたいと思います。

(追記)以下のこと書いてから思いましたけどわりとフワフワしたこと言ってますね。ただまあ考え方としては間違ってもいないと思うので一応そのまま載せます。

 

アイドル名(第6回総選挙順位、一周目特化ステータス→二周目特化、一周目二周目の恒常限定の順番)

  • 双葉杏(33位、Vi→バランス、恒→限)
  • 小日向美穂(27位、バランス→Vo、限→恒)
  • 佐久間まゆ(6位・Cu1位、Vo→Vi、恒→限)
  • 三村かな子(45位、バランス→Vi、限→恒)
  • 小早川紗枝(圏外、Vo→Vi、恒→限)
  • 五十嵐響子(38位、バランス→Vo、恒→限)
  • 乙倉悠貴(圏外、バランス→Vi、恒→限)

一応二周目の追加順に並んでいます(杏が一番古く、乙倉ちゃんが一番新しい)。

いきなりこのデータ見せられてもわからない人も多いと思うので簡単な解説を。
まず総選挙順位から見ていきます。これに関しては今までのフェス限の順位を実際に見た方がはやいと思うのでリストアップ。


島村卯月(1位・CG)
渋谷凛(14位・CG)
本田未央(6位)
輿水幸子(13位)
高垣楓(2位)
城ヶ崎美嘉(19位)
安部菜々(7位)
塩見周子(CG)
大槻唯(圏外)
速水奏(28位)
前川みく(8位)(19位)←第5回/第6回総選挙
十時愛梨(CG)
アナスタシア(39位)

もう一目でわかりますが基本的に圏内、しかも上位アイドルと歴代CGばかりです。CG無しで圏外だったのは大槻唯のみでした。なので1桁の佐久間まゆは一番可能性高いと見ることができます。逆に圏外である小早川紗枝と乙倉悠貴が来る可能性は低いでしょう。

次に特化ステータスについて。ルールの所で触れましたが「SSRの特化ステータスは1〜3周目で重複しない」です。そして今回の次のCuフェス限はVo特化になります。つまり過去にVo特化のSSRになったことがあるアイドルは次回のフェス限になれないので、今回しかチャンスが無いということになります。今回の候補で言うと杏、かな子、乙倉ちゃん以外は今回を逃すといつフェス限になるかという感じですね(ローテ不明だし)。なので自分は杏、かな子、乙倉ちゃんが来る可能性は少し低めにみてます。

そして恒常と限定の順番。前回の月末で「限→恒」の緒方智絵里の三周目が月末限定として登場したことから分かるように「限→恒」のアイドルは三周目を月末限定の枠でも消化できるようになりました。対して現状「恒→限」のアイドルは三周目をフェス限でしか消化できません。近いうちに「恒→限→恒」の枠が解放されるかもしれませんけど。「恒→限→限」は多分やってこないと考えています。
限恒限は復刻できない温泉ガシャの救済処置って言われてますけど自分は別に関係ないと思ってます。このCu三周目待機の大渋滞をフェスだけで消化するのはどう考えても無理ですからね。ただ次の月末Coで多田李衣菜が来そうなのは間違いないです(他に三周目の候補がいない)。
今回の候補だと小日向美穂三村かな子は月末でも登場できるので今回フェス限になる可能性は少し低くなると考えることができます。


以上の三点を踏まえると佐久間まゆがダントツでフェス限になる可能性が高いです。総選挙1桁、今回しかフェス限になる機会がない、恒→限組、完璧ですね。
という訳で今回のCuは佐久間まゆと予想したいと思います!

……と言いたいところなんですが、そうとは言いきれない理由が一つあります。それは前回のフェスで文香でなくアーニャがフェス限になったことです。
前回フェス時点での文香とアーニャを比較します。


鷺沢文香(10位、Da→Vo、恒→限)
アナスタシア(39位、Vo→Da、限→恒) 

実際こうしてデータを比べると鷺沢文香の方がだいぶ有利でした。総選挙順位も文香のが高いし、文香は恒→限ですからね。まゆとかなり条件が近いです。
というわけで文香の例がある以上は佐久間まゆが当確!とは言いきれません。最有力候補なのは間違いないと思いますが……。文香とまゆも同じイリュージョニスタ組ってのもなんか気になりますね(深読み)。

ただまゆの次に総選挙順位の高い小日向美穂ですが、イベント「ツインテールの風」 が控えてそうですね。とりあえず城ヶ崎美嘉は過去の報酬経験から考えて報酬ならないでしょうし、そうなると小日向美穂が報酬になりフェス限には登場しないことになります。ここは予告でたらあらためて更新します。

 (追記)イベントは全く別のものでした。よって小日向美穂も充分可能性出てきました。

 

以上のことを総合的に考えると一番可能性高いのが佐久間まゆ、次点で双葉杏ですかね。文香の前例があるとはいえやはりまゆは条件が揃いすぎてます。

 

 

 

では次にPaのアイドル。

  • 諸星きらり(50位、Da→Vi、恒→限)
  • 星輝子(40位、バランス→Vi、恒→限)
  • 依田芳乃(圏外、Vi→Da、恒→限)
  • 日野茜(圏外、バランス→Vi、限→恒)

 

総選挙順位で見るときらりか輝子の二択ですね。ただし輝子の場合はCuが佐久間まゆで来た時に16年ハロウィンと丸かぶりなるので一緒には来ないと思います。

 

特化ステは皆Vi特化経験あり。つまり次のPaViスキブの候補にはなれません。全員今回限りで条件は一緒になります。

 

恒常と限定の順番ですが、これは茜ちゃんのみが三周目月末なれそうってことですね。実際、茜ちゃんは総選挙圏外ですしフェス限になる可能性は低いと思います。

 

というわけでPaはきらりが最有力、輝子が二番手って感じですかね。

 

余談ですけどPaフェス限は海外行きがちなのでそれを踏まえるとやはりきらり有力ですかね。輝子はインドアですし。

 

 

まとめ

巷ではあんきらで来るとか言われてますね。ありそうですね〜。ハピハピツインP的には有難いですよね。ちひろさんがそんな直球で来るかは微妙なところですけど。

一応今回の組み合わせの参考になりそうなのが月末限定ですかね。月末の組み合わせを実際に見てもらえるとわかると思うんですけど需要が微妙にばらけた組み合わせばかりですからね。なのであんきら揃えてくるかは微妙です。

まああくまで月末は月末なんであまり参考にするのもあれですけど。

 

一応自分の予想は佐久間まゆ諸星きらりとしておきます。自信はないです。

 

Twitterやってます(@P_FUJIS)。ガチャ更新の時とか考察でうるさくなります。