【デレステ】12月末正月ガチャ予想・考察

11月末の予想、智絵里は当たりましたね。ちょっと尖った予想でしたけど当たると気持ちいいもんですねえ。まあ本田未央は完全に予想外すぎたんですけどね。まさかのPa四連続に三周目2枠など色々と波乱のガシャでしたが今月もなんとか予想していこうと思います。

 

まず11月末ガシャでの注目点から、

  • 属性ローテ変更後のローテ再構築崩壊
  • 三周目が二人同時に実装
  • 限定恒常限定組の初実装

個人的に「やべえな」と思ったのは属性ローテ変更後の〜ってところです。カッコイイ言い方してますけど要はPa4連続できたのがヤバイってことですね。これの何がヤバイかって言うと「今後属性ローテは無くなり属性完全ランダムになるかも」ってことです。無いとは思いますが有り得ないとも言いきれないのが不安です。

そして三周目が二人同時に実装されたこと。今までは上位枠(1枠目)でのみ三周目が実装されてきましたが下位枠でも三周目が出るどころか上位下位両方で来るのは完全に予想外でした。これのせいで今後の予想が若干難しくなりそうです。

そして目玉の限定2回目の緒方智絵里。これを「温泉ガシャが復刻しないからその救済」って意見をちらほら見ましたが、個人的にそれはないかな〜って思ってます。次に李衣菜が来そうなのは間違いないですがPaだって限定2回目になるアイドル出てくると思います。てか救済する気があるならフェス限にしてくれ(李衣菜P)

 

 

予想始めていきます。

まず月末のルールのおさらいから。

  • 同名アイドル内で月末→月末になることはない(例として新田美波は二周目が月末なので三周目は恒常かフェス限になる)。
  • 二周目以降の際は前回SSRから180日経過しなければならない(歴代最短は大槻唯の月末→フェス限で181日)。※復刻除く
  • ボイス持ちでなければならない。
  • モバマスデレステ間での新規ガシャSR→SSR(逆も然り)は最低でも1ヶ月より空く(歴代最短は多分16年度鷺沢文香の1ヶ月と4日)※デレステサービス開始付近である15年度は除く
  • 限定2人のうち最低1人は直近の総選挙で50位以内に入っている。
  • グルーヴが開催される時はその時のバーストと同じ特化のアイドルが最低1人登場する(今月のグルーヴはViバーストなのでVi特化の限定が1人登場します)。

何か間違ってるところあったらコメントで御指摘いただけると助かります。

 

幾つか要点を見ていきます。

まず属性ローテから。今月こそCuCoでしょう。Pa5連なんてなったらいよいよ属性ローテ崩壊してランダムになったものとします。

そしてユッコ→智絵里の流れからCoはバランスのオーバーロードになるでしょう。なのでCuがグルーヴのViバーストに合わせてVi特化のプリンセスになります。

というわけで過去にVi特化SSRになったCuのアイドルは登場しません。ただ今回だと三村かな子が候補から外れるくらいですかね。あまり候補を絞れませんでした。

 

それとモバマスに登場したら1ヶ月デレステには来ないやつ。今回だと椎名法子ちゃんがモバのSRになったのでデレステでは候補から外れました。早坂美玲はアイプロ開始から1ヶ月経つので今回は普通に候補に入ってきます。

 

そして最後に三周目の候補を見ていきましょう。

現状、月末に三周目として登場できるのは「二周目が恒常のアイドルのみ」と考えられます。個人的な予想ですが二周目月末→三周目月末のパターンは出てこないと考えています。流石にあんまりですし、そのためのフェス限の枠の拡大だと思いました。

ではまずCuCoの「二周目が恒常のアイドル」をリストアップします。

Cuの二周目が恒常のアイドル

Coの二周目が恒常のアイドル

全10人のうち候補は小日向美穂櫻井桃華多田李衣菜の3人になってしまいました。特に注目したいのがCoが李衣菜だけになることです。ちなみにこのうち櫻井桃華だけが総選挙圏外です。

 

あ、あと藤原肇と関裕美がこの前のイベ報酬なったけど今月来る可能性あるの?って話なんですけど、過去に松永涼さんがSSRノクターン下位でちょうど一ヶ月くらいの間隔で登場してるので可能性あります。

 

 

では以上のことを踏まえて今月末の候補アイドルをリストアップします。

Cuの候補アイドル

Coの候補アイドル

太字は総選挙圏内のアイドル

以上14名が今回の候補です。そして太字表記の5人のうち1人は登場するでしょう。

 

ここから更に候補を絞っていきます。

主観強めで「考察」と言うより「予想」になってきますがご了承ください。

まず小日向美穂は来ないと思います。Cuの三周目が連続しますしね。なので三周目は李衣菜が来るんじゃないかと思ってます。三周目来ないなら肇ちゃんですかね。

ただ総選挙メンバー+圏外のパターンは可能性低いような気がします。しかし前年の正月限定が依田芳乃(5位)と小早川紗枝(圏外)の組み合わせでした。ただこれは和のイメージの強い二人を組み合わせを優先したのかなあって考えてます。今月で和のイメージというと藤原肇ちゃんですね。そういうわけで総選挙+圏外なら肇ちゃんが来ると予想します。

そしてCuは美玲かゆかりの二択ですかね。この2人だけがSSR16年登場なんでだいぶ期間空いていますし。

 

なので今現在考えてるのは

  • 李衣菜+美玲orゆかり
  • 肇ちゃん+美玲orゆかり

の2パターンです。

 

なんとなく勘で今月は李衣菜と美玲が来るって言っときましょうか。自分の勘はよく外れるので。

あと李衣菜は[新春ロッカー]のSRでボイスがついたアイドルなので、それのセルフオマージュみたいなのがきたらエモいですね。

 

 

あとがき

 今月はどうなんでしょうね。属性ローテめちゃめちゃにされてよくわかんなくなっちゃいました。

これはとても個人的な話なんですけど、自分は奈緒李衣菜美玲のPでして、11月の神谷奈緒ラッシュから今月末に美玲李衣菜本当になったらマジで死にます。次の予想記事あがらなかったらそういうことだと思ってください。よろしくお願いします。

(追記)無料10連のお陰で最大40連月末引かせてもらえます。担当危なそうな人は4日のガシャをフェスでなく15時の更新まで取っておいてもいいかもしれませんね。

Twitterやってます(@P_FUJIS)