【デレステ】Triad Primusイベの可能性

今回の記事は「7月のアタポン形式でTriad Primusの新曲が来る可能性」についてです。

まず前提として、自分が神谷奈緒Pである為にかなり主観が、都合のいい解釈が強い記事です。ご了承ください。

 

全国1億2千万の神谷奈緒Pは飢えています。何にと言いますと、神谷奈緒のイベントSRが無いことに」です。これは大変異常な事でして、現在CM曲(ソロ曲)を持っているアイドルの中でイベント報酬になったことが無いのは神谷奈緒と乙倉悠貴の2名のみです。乙倉くんは声ついたのも最近ですので、実質奈緒のみがイベSR無い状態と言ってもいいでしょう。

しかし、この奇怪な状況こそがトライアド新曲の可能性なのです。以下よりその可能性について追っていきます。

 

 

神谷奈緒から見える可能性

自分が「トライアドイベ来る…!」と確信したのは4月30日から始まった『Nothing but You』(以下ノブヨ)にて神谷奈緒が報酬SRにならなかった時でした。

↓ノブヨのメンバーとそれ以前までのイベSR(キャラバン除く)の記録です。

報酬経験が無いのが神谷奈緒だけですので、どう考えても奈緒が報酬になるはずですよね?でも実際は上位アーニャ下位押忍にゃんでした。これは意図的に神谷奈緒を報酬から外したのではないでしょうか?何のために?それは直後に控えている何らかのイベントにて神谷奈緒を報酬にする為ではないでしょうか。月末ユニットに奈緒が登場した以上はアタポン形式にて、そこに当てはまるのはTriad Primusイベントと考えるのが自然と思います。

 

〇5thツアーから見える可能性

実は5thツアー中にトライアドは揃いません。揃いませんが、同じく1度も揃わないセクシーギルティが新曲を貰った以上は可能性はあります。

6月上旬の大阪公演にて早苗さんとユッコの2人だけで世直しギルティが披露されました。三人揃わなくてもやるんですよね…そして7月末の福岡公演には奈緒と加蓮がいます。つまりは7月のアタポンイベがトライアドなら福岡で披露される可能性が高いです。わざわざなおかれを福岡に入れているってことは、そういうことだと期待していいんじゃないでしょうか。

ちなみにSSA公演は8月のアタポン以前に行われるので7月のアタポンで曲が貰えるのかどうかってのは非常に大事です。

 

〇アタポン形式のローテーションから見える可能性

基本的にアタポン形式は曲そのものの属性ではなく、上位報酬のキャラの属性でローテが組まれていると思われます。

↓2016年度からアタポン曲とその上位報酬です。

はい、報酬はCu→Co→Paのローテですね。そしてイレギュラー的につぼみ、そばつゆの際にCu2連、Pa2連がありました。今月の上位報酬はCu櫻井桃華なので7月のアタポンイベでCoが上位報酬になる可能性は十分にあります。全体曲は連続で来ないのでCoが報酬になるとしたら間違いなくCo曲です。ただつぼみ→明日またの時のように上位報酬Cuが2連で続くパターンもありえます。

 

 〇ラブレター、情熱FFFから見える可能性

9月にPCSの『ラブレター』が、すこし飛んで2月にポジパの『情熱ファンファンファーレ』が実装されました。PCS、ポジパ共に待ち望んでいたユニットソングになります。

この流れならトライアドもいずれ…!と思いたい所ですが、トライアドには既に『Trancing Pulse』がありますね。この曲がある以上はトライアドに新曲は来ないのでは?PCSポジパと平等にしないのか?と思われる人も多いかもしれません、しかし自分はそうは思わないです。何故ならあくまでTrancing Pulseはアニメ曲扱いだから。そんなこと言ったら蘭子だって2曲あるし、アーニャだって「たくさん!」が3曲目ですし、アニメ曲とデレステ曲を同列に考えるのは違うと思います。そもそもトライアドだけMV5人編成だしコミュ無いしでそれこそ不平等。

ちょっと話がズレました。ここでラブレター以降のアタポンイベを見てみましょう。

ラブレター→JttF→フリフロ→あんきら→ルナショ→情熱FFF→∀NSWER→ノクターン→世直しギルティ→YPT→7月アタポン

ラブレターとFFFの間隔が5ヶ月空いてますね。そして7月のアタポンは情熱FFFから5ヶ月空いたことになります。ここにTP来る可能性…ありますね。

あと今気付きましたけど、「既存ユニット曲→既存ユニット曲→その他→既存ユニット曲→その他→最初に戻る」のローテになってますね。このローテ通りだと来月再来月はユニットソングが来そうです。そして『Take me☆Take you』が来るとしたら9月かな?これ後でまた記事にします。

 

〇候補ユニットから見える可能性
BD曲はノクターンで出揃いましたので、7月アタポンはほぼ間違いなくユニット曲だと思います。ここで各所で次のユニットソング枠として名前がよく挙がるCuとCoのユニット(見落としあるかも)を比較していきます。
・メロウ・イエロー
SSAにて全員揃います。ゆかりがイベSR実質なし(初期グルーヴ報酬のみ)。押忍にゃんがノブヨ、法子がSWNで比較的新しい報酬SRです。

・Triad Primus
ツアー中に揃いません。しかし前述の通り福岡でできます。奈緒がCM持ちで唯一報酬経験無し。しぶりんはSTORY、加蓮はラブデス以降報酬無しです。
・ダークイルミネイト
ツアー中に揃いません。エバモア内で共演してます。しかしデレステはこの2人の組み合わせを推してます。ただ月末のデレステユニットに2人とも未参加ですのでそっちで消化されそうだな〜って見てます。あと以下で述べますがフラグ立ってませんので可能性はかなり低いと思います。

追記:飛鳥くんがリトルリドル参加したので可能性はさらに下がりました。
・羽衣小町
大阪幕張までに来なかったってことはしばらく来ないんじゃないかなあと思います。同じくフラグ無し。

こうやって見るとメロウイエローとトライアドのどっちかって感じですかね。さらに面白いことにゆかりもWLで報酬スルーされてるんですよね…。これもうわかんねえな。
ちなみにレイジーレイジーとLiPPSみたいにデレステユニットとメンバー被ってるのは除外してます。流石にこういうのは来ないと予想してます。

 

〇イベントコミュから見える可能性

これまでのアタポンの既存ユニットのコミュ中にはゲストが登場しています。

↓その一覧です…曲(ゲスト名)

はい、世直し以外にはゲストが確認できますね。知ってる方も多いと思いますが、このゲストの所属するユニットが次回以降のアタポンイベになります。あんずときらりはあんきら、輝子は∀、ユッコは世直し、そしてまだユニットソングを貰っていないのは…

の3名になります。ただ涼さんは次回以降のイベントとか抜きにロックザビートと絡ませやすいから登場させたのだと思います。そうなると残るは押忍にゃんとしぶりん…上記で挙げたメロウ・イエローとトライアドのどちらもフラグが立っていることになります。

JttF以降の全てのユニットはユニットメンバーが1人は必ずそれまでのコミュに登場しています。その為次はメロウイエローとトライアドのどちらかになるでしょう。よってダークイルミネイトや羽衣小町、その他ユニットの可能性はかなり低いと思います。

 

 

〇まとめ

来月アタポンがトライアドになる根拠

  • 奈緒がCM持ちで唯一イベSR無し(乙倉除く)
  • その状況下にてノブヨの報酬ならなかった
  • 5th福岡にて奈緒と加蓮がいる
  • 7月アタポンはCuかCo
  • 来月で情熱FFFから5ヶ月経過する
  • 凛が∀NSWERコミュのゲスト

対抗メロウ・イエローの根拠

  • ゆかりがイベSR実質なし(初期グルーヴ報酬のみ)
  • その状況下にてWLの報酬にならなかった
  • SSA初日に全員3人揃う
  • 7月アタポンはCuかCo
  • 有香があんきらコミュのゲスト

 

自分もこの記事を書きながら情報整理していきましたが、思ったよりメロウ・イエローが強かったです。来月はトライアドなんだぞ!!と安心するつもりがもうどっちが来るかわからなくなってしまいました。ただローテ通りだと8月も既存ユニット曲っぽいので7月メロウイエロー→8月トライアドとかありそうですね…。Triad Primusのイベの可能性とは…。

当記事については何か新しく思いつく度に随時追記していきます。よろしくお願いします。