【デレステ】7月末限定予想

お久しぶりの更新です。今回はデレステの7月の月末限定ガシャについての予想記事になります。あと先に言っておきますが、今回はCoは予想するまでもないし、Paはカオスだしでかなりどうしようもない記事になりました。便所にいる時の暇つぶし程度に読むことをオススメします。

 

まず今月末はCoPaが登場します。

ここでCoのスキルはプリンセスになります。ブライダルしぶりんでプリンセス一周目終了。二周目開始となる前回の限定はCuとPaのどちらもプリンセスでしたので今月は余ったCoがプリンセスになります。

そしてPaですがここは完全に何が来るかわかりません。候補としては以下です。

・新スキル

オーバーロード

・プリンセス

この中だと新スキルの可能性が一番高いでしょうか。オーバーロードはブライダル歌鈴でCuCoPaのVoViDa全て出揃ってローテ満了した為です。しかしオバロは理想編成には必ず入ってくる優先度の高いスキルである為にまた追加してくる可能性も大いにあります。プリンセス毎月2枚は多分無いです。

ちなみに今年入ってから「今後プリンセスやスキブといった新スキルが登場する。」といったリーク(解析)情報がTwitter上などで出回りましたが、そこにはプリンセス以降の新スキルは記載されていませんでした。

今月、プリンセスと何が来るかが今後三ヶ月のローテを左右する為かなり大事です。

 

〇月末登場アイドルの法則

ブライダル以降のガシャを見てみます。

5月(ブライダル)…しぶりん、歌鈴

6月(7月頭開始でしたが)…幸子、雫

ここからブライダル以降とあるローテが発生したと推察できます。それは「一枠は三周目、もう一枠で二周目以下」というものです。しぶりん幸子と来ているのでおそらく今月はPaの三周目アイドルが登場するはずです。

そしてCoですがここは二周目のアイドルが出ると思います。今月の珠美恒常SSRの追加でCoは声付きのアイドルは全員がSSR実装されたからです。

以下で具体的に見ていきます。

 

〇今月のCoアイドル

前述の通りCoは二周目のプリンセスです。では同じくプリンセス二周目ローテとなる幸子と雫の性能を確認します。

輿水幸子…Vo特化、7秒高確率

及川雫…Vi特化、7秒高確率

VoViが出てるのでCoはDa特化、そして同じく7秒高確率になりますね。そして前述の通り、Coは二周目のアイドルが追加されるでしょう。この情報をもとに以下で今月の予想をたてていきます。

 

ガシャ予想記事を書くのもこれで何度目かになりますし、今回は簡潔にSSRのルールをおさらいします。

・二周目以降に追加される時は前回のSSR追加から半年経過する必要がある(最短は大槻唯の月末→フェスで181日)。

・同名アイドル内において特化ステータスは重複しない(例として前川みくは一周目がDa特化、二周目がVo特化、先日の三周目はVi特化で重複はありませんでした)。

※コメントにて恒常周子はDa特化でフェス限もDa特化だから被ることもあるんじゃ?とありましたが、恒常周子はバランス型です。センター効果が30%アップとなってるのは特化型ではなくバランス型という認識でお願いします。

・月末限定は連続しない(具体的には橘と川島さんは月末では来ない)。

・月末限定はボイス付きである必要がある。

今回気にするのはこれくらいですかね。では具体的に可能性のあるアイドルを挙げていきます。

・森久保乃々(一周目バランス)

上条春菜(一周目Vi)

なんとこれだけです。驚いたなあ。ちなみにCoで三周目が来ると仮定しても特化の関係で候補になるアイドルはいません。

上条春菜はモバの方で6/30からSRが追加されましたが、一月の間隔が開く上に収録を一緒に済ました可能性もあるのでなんとも言えません。

 

〇今月のPaアイドル

 前述の通りPaは三周目濃厚ですね。ただここは何のスキルかもわからないので当然特化も謎です。なので詳しい予想は不可能です。一応候補は以下の通り

本田未央

赤城みりあ

この2人だけになりました。そしてみりあも際どいです(一周目が限定なので)。他には城ヶ崎美嘉、大槻唯は一周目二周目共に限定なので三周目も限定は無いだろう、と考えています。なので三周目が来るとしたら本田未央になります。

ただPaは余りに二周目待機勢が強いのでそれも候補に入れてみようと思います。

市原仁奈

・堀裕子

浜口あやめ

佐藤心

龍崎薫

幾ら何でも候補が多いすぎる。さらにこの中だと仁奈もう1年半以上二周目が来ていません…。三周目濃厚と言っておきながら二周目の可能性も非常に高いですね…。

 

 

〇まとめ 

というわけで今月は上条春菜本田未央と予想しておきます。上条春菜は収録を一緒に済ました説提唱しておきます。自信はありません。

なにか思いついたことあれば順次追記予定です。

Twitterもよければフォローよろしくお願いします。簡単な予想とか呟いてます、気軽に絡んで大丈夫なやつです。aboutページにリンクあります。

 

 

追記:コメント欄にて、モバの春菜は水着。さらにデレステの前回の限定が浴衣テーマだったので今回は水着濃厚でテーマ被りはしないだろうから森久保じゃないか。と大変的を得たコメントをいただきました。僕もめっちゃそう思います。でもあえて春菜でいかせてください。当たったら褒めてください。

一応まだ肝試しだったり夏の夜空を、だったりと可能性は残っています。が、水着や浴衣、温泉、パーティ、ハロウィンなど明確なテーマが設定されてる限定の時は両方とも特訓前のイラストがそれに沿う形になってることが多いです。