【ライブレポ】福岡二日目LV感想的な

楽しかった〜😭😭😭笑いあり涙ありで感情出し尽くせやオラ!ってされてる感じで最高に濃い3時間でした。新しい魅力に気づけたアイドル、さらに好きになれたアイドル演者さん、何よりも担当である神谷奈緒がたどり着いた新しいステージを見れたことが本当に嬉しかったです。以下曲順に沿って感想。記憶は既に怪しい。

 

1 YPT

安定の初手YPT、僕達は死ぬ。本当に声出しとして、テンションをぶち上げるスイッチとしてこの上ない1曲です。秋田LVはハコが狭くてウェーブがしょぼいのがちょっと残念。でも最高に楽しかった!!!!!

 

MC

かな子座長!!!!!そう来たか…!勝手にみくにゃんだと思ってた。でも今回のかな子は本当に…担当じゃないけど何度も殺された。かな子推し始めそう。

あと城ヶ崎莉嘉が誕生日ってことに触れられてのじょが泣いてた。僕も泣いた。嘘、豚骨スープ垂れ流してただけ。

 

2 SUPERLOVE☆

めっちゃ楽しい!けど予習不足を痛感した。僕以外のPも予習不足って感じがした。まあコールの難度高いのもあると思うけど。やはりのじょが泣いていて僕も泣いた。こんな序盤で泣かされてこの先大丈夫か俺と思った。

 

3 ニャンと

予習不足を痛感したけどそんなことは置いといてすごい楽しい曲でした!!!実はニャンとのライブはこれが初めてで、噂の早口パートもすごく緊張しました。でも流石は高森プロ、2回とも成功し会場から歓声が上がった。この曲を初めとしてずーっと思ってたけど、高森奈津美すげープロだ…と感じた。キャラ声を崩さず表情にも気を配る…優勝。

 

4 恋色エナジー

押忍にゃんの魅力を理解できた気がする。下地紫野さんが小さくてかわいかった。

 

5 ライラックタイム

そしてライラックタイムが始まった。なんかもう、良かった。CM買うくらいには好きな曲だったしリウムの色変えもできて満足でした。あと花冠がかわいかった。ただ怒涛の曲順すぎてここは記憶曖昧。

 

6 NbY

まさかここでぶち込んでくるとは!!!!!しきくんと王子を加えての編成でクール成分マシマシの中で響くみくにゃんのキュートボイス!!!!!フル尺だうわーと思ってたけどテンション上がっててもうよく覚えていない。あとなんかまつえりと奈緒めっちゃ感情入ってんな…と思ってた。

 

MC 

渕上さんが司会だったのは覚えてる。

 

7 この空の下

しきにゃん!!!実はしきにゃんのライブも初めてだったけど本当に驚いた。本当に藍原さんの口からあの声が出てるんだ…と思った。てかキャラ声すごい。

あと軍曹が強いし上手い。あらためて炎陣やべーユニットだなと思った。

そして!!!!!上田しゃん!!!!!今回一番心惹かれたアイドル(奈緒除く)です!!!!!表面的な上田しゃんのイメージからは離れたシットリ曲だったけどちゃんと届いた。気がする。

 

8 桜の頃

藍子と響子ちゃんを加えての桜の頃。まあこの2人の安定感というか馴染みっぷりは言うまでもないのでここではよしのんを…。

ウィッグつけた高田さんによしのんを見た。よしのんを愛してくれてるのを感じた。声がかわいい。あと高田さんめっちゃダンス上手い。指先の表現というか何というかめっちゃ上手いと思った(素人目)。

この曲の完成系、SSA初日がすごく楽しみです。

 

9 祈りの花

二曲連続よしのん。この曲はすごい。よしのんの世界に取り込まれるマジで。体感時間10分はあった気がする(いい意味で)。これがあのよしのんタイム…と思った。あと高田さんのダンス、舞が上手い。ダンサーさんの舞もすごい。

 

10 青空リレーション

ゆるふわい。リウムの色変え覚えました。やっぱりダンスがかわいい。ねこさんが歌上手い。安定感の塊やでほんま。

 

11 おかしな国のおかし屋さん

まあタルト美味そうに食うのは勿論、今回は王子役が気になって仕方なかった。前日しきくんってのは何となく聞いてて、今日は奈緒ワンチャン…!?と思ったらまさかの上田しゃん。しかし思いのほかハマっていてこういうのもアリやな!と思った。かな子まで博多弁なったのは流石に笑う。

社長も言ってたけどデレステでのMVは王子役も選べたら楽しいだろうなあ。

 

MC

厨二の国の王子と明太子の国の王子✨K5まじでやってくれ。あと唐突にしきあすを食らって死んだ。しきくんとことみんが仲良さそうだった。僕はほっこりした。

 

12 オルゴール

王子歌うめえ〜なんでも自分のモノにするな〜と思った。あと言わずもがな渕上さんの安定感やば上手い。あとまつえりめっちゃ感情込めるな…と思った。ここでちょっと思ったけど石川の瑠璃子と李衣菜もめっちゃ感情込めてて、担当2人の共通点を見出した。

 

13 パスピン

しきにゃんとみくにゃんがパート一緒だった気がするけど2人の声の相性いい。しきにゃんの低音が目立つ目立つ。僕は一ノ瀬志希のオタクなのでとても満足した。

 

14 サンフラワー

CDまだ買えてないけどぶち上がった。買おう。

 

15 Star!!

ここで入れてくんのかと思った。ああもう半分終わったのかと寂しい。

 

MC

好いとうよ選手権。

まず莉嘉がカブトムシ好いとうよをぶち込んでくる。僕は叫んだ。でもカブトムシ添えたフラスタ組はもっと叫んだと思う。あとやってる時の後ろのしもじーの表情が面白かった。

飛鳥くん。この日一番黄色い歓声が上がった。ちなみに僕も叫んだ。両隣のオタクも叫んでたしみんな叫んだと思う。

押忍にゃん。相思相愛型好いとうよ(空手の技)。俺も好いとうよ。

上田しゃん!ばり好いとうよ…。上田鈴帆…なんてアイドルだ…!これが上田鈴帆。着ぐるみ着るだけが上田しゃんじゃないんだな…俺もばり好いとうよ(好いとうよの10倍強い)。ネタ被りだったはずなのに強い。あまりに強すぎた。

軍曹。純情ミッドナイト伝説を歌った。歌が上手い。好いとうよ。終わったあとヤカラに囲まれてた。クソ笑った。

藍子。正統派。やっと落ち着けた。藍子に関しては正統派が大正解。だってかわいい…。

前川。要約するとブライダル復刻引いてね、イベント頑張ってねってことだったけど、みくにゃんに直接言われたらもう…。今内なる自分と戦ってる。ブライダル10連いきそうになってる。頑張れ俺。

社長。わりと正統派だった。会場かな子P多かったみたいで歓声がすごかった。

優勝は上田鈴帆!w

わかるわ。

 

16 テクテク

響子が自分のパートじゃない時もみくにゃんの方見て口ずさんでたのが印象的。あとやっぱりみくにゃんの声はすごいし、よしのんはダンスが上手い。

 

17 Frozen Tears

死が近づいたことを覚悟した。加蓮が出てくるってことはそういうことなのだと思った。

歌が上手い。ネイルがキレイ。セリフ入れるのは反則だった。死を覚悟した。

 

18 Memories

今回のセトリにメモリーズぶち込んだのは誰だ?あまりに天才すぎる。誰も、誰も予想しなかった。神谷奈緒北条加蓮がメモリーズを歌っている。

正直今回の公演はなおかれ成分に期待してなかった。まあ多少あったら嬉しいな〜くらい。違った。今回はなおかれPを殺しに来ていた。

アニメのラブライカのストーリーに奈緒と加蓮が重なる。もうよくわからなかった。とりあえず右手に紫、左手にミントグリーンを一生懸命振っていた気がする。

2人がメモリーズを歌った意味を時間をかけて咀嚼したいと思う。まだよくわからない。

 

19 Neo Beautiful Pain

今回はこの曲を聞きに行った。

リリース以来、この曲のことをしばしば考えていた。この曲はいわゆるキャラソンでは無いと思う。ダンサブルな曲調は奈緒らしいが題や歌詞については別に奈緒のことを書いているわけではない。それを奈緒がどう表現するのか、奈緒がどう解釈するのか、自分なりに考えていた。神谷奈緒はしっとりと歌うのか、カッコよくクールに歌い上げるのか。

答えが出ないまま迎えた当日に、一つの正解を見せつけられた。神谷奈緒は感情をむき出しにして歌い踊った。そこにはしっとりとした艶も、叫び伝える激も、全てが詰まっていた。激しいダンスはダンサーと一体化して神谷奈緒の想う世界観をたしかに形成していた。

Hotel Moonside、同じくダンサブルなクール曲で、速水奏はこれを綺麗に踊りこなし歌いこなして誰もを魅了する。NBPは度々このホテムンのような感じになるのではと言われているのを見かけた。実際そういった演出になるのだろうなと自分も思っていたが、全くの別物だった。

NBPは綺麗な曲なんかじゃなかった。ただ激しく神谷奈緒の感情を5分17秒間ぶつけられ続ける。むき出しの神谷奈緒は歌を上手く歌うことなんか考えていない。ただ何かを伝えようとガムシャラに歌って踊る。それは100人のうち100人が100点を付けるような物では無いけれど、何人かは10000点くらい与えてしまう、そんな感じの世界だった。

まつえりは頼んで本来の振りよりも更にダンスを増やしたらしい、メモリーズのインパクトに負けない完成度にしようと思ったとか。あまりの世界にこの後もずっとこの曲のことを考えていて集中出来なかった。

 

 20 ヴァルキュリア

覚えてない。でも大和亜季の期待は迷彩柄だろうなとかかろうじて思った記憶がある。生存本能大和亜季

 

21 チューリップ

りかちゃん…ダメだろ…!って思ったのは覚えている。

 

22 夕映

終わるの悲しい。

 

23 まじっく

この曲好き。なんかなおかれカメラに抜かれてて尊いとか思っていた気がする。

 

MC 挨拶

春野さん泣いた。俺も泣いた。上田しゃんの魅力は伝わった。

村中知の挨拶聞いて、そういえばこの人俳協だったなと思って笑った。俳協はみんなこんなんなのか。

社長泣くの反則だった。俺も泣いた。

まつえりの大好きだーぶち込まれて死んだ気がする。

高田憂希の挨拶でよしのんと相談したのところかわいかった。

種崎敦美最後に配置したの名采配。すごく気持ちよくラストに向かえる。九州最高。

 

ラスト おねしん

とりあえず叫んだ。アイマス最高。

 

 

NBPが衝撃的すぎて記憶がだいぶ怪しい。本当はもっと色々思ってた気がするけどもう思い出せない。NBPは個別記事にまとめようと思ったけど整理できなそうだしやめた。