【デレステ】6月フェス限予想

もう散々各所で予想されていますが、一応自分も書いて見ようと思います。内容における被りなんかが色んなところの記事や書き込みとあると思いますが大目に見てください。

 

初めに言っておきますが今回の記事は候補をあまり絞れていません。理由として三周目が解禁されたことによって候補アイドルが一気に増えてしまったこと、まだ特化と属性が絞れていないことがあります。

ただ限られた情報からでもわかることはあります。例えば「しばらくフェス限一ノ瀬志希は来ない」ってこととか。そこに至る理由も書いていきますので一応目を通してくれると嬉しいです。

※追記

本来なら28日の22時からフェスが始まるはずなんですが、今回はなぜか29日開催です。月末限定ガシャが30日の22時から始まるはずなのでこのままだとフェスの期間が24時間のみっていうイレギュラーが発生します。多分月末限定のガシャの開催を1日2日遅らせると思いますが…もしかしたらフェス限のラインナップなどにもイレギュラー発生する可能性あります(CuとPa2人追加とか)

なんか6/29の22時から常にSSR3.0%になるみたいですね…常時デレフェス状態…。フェスだと6.0%なるみたいですねあばばばば。16連で1枚出るんすよやばくないですか。ちなみに予想には関係ありません。多分

※SSR6%にする代わりに期間を24時間にすることで調整したって感じですかね。

 

 

 

三月末のフェス以前まではフェス限アイドルは毎回3人ずつ追加されていました。しかし三月末のフェス限は速水奏ただ1人、これは奏のスキル「スキルブースト」がスコアに大きく影響を与える能力であるため、フェス限の追加ペースを落とすことでインフレを少しでも抑えたかった為だと思われます。 

 

 ※↓ここめんどくせえ上に曖昧な話してるので飛ばして大丈夫です。

そして今月末のフェス限はCuかPaのどちらかが来るわけですが、まだどちらが来るかはわかりません。わかりませんが、特化はおそらくDaになると思います。

なぜならデレステのステータスの並びはVoDaViの順だからです(ポテンシャル解放のページなどで確認できます)。前回のブライダル予想でも書きましたが、月末限定オーバーロードもVoDaViの順番を繰り返していました。これに反して直近だとプリンセスがViVoDaのローテになっていましたが、速水奏がVoでそこから始まる以上は次にDaが来るんじゃないかなあと思います(可能性の話であって確信は持てません)。

そしてPaとCuどちらが〜という問題になりますが、Paの方が若干可能性は高いと思います。ここで理由として登場するのが「スキブ、フェス限NGと特化合わせている説」です。トリコロールの渋谷凛はCoVoでした。スキルブーストの速水奏はCoVoです。共にフェス限であること、属性と特化が一致していることから、PaDa本田未央に合わせて同じくPaDaのスキブが登場するのではないかなと予想できます。

しかしこれはあくまで可能性の話で、実際はどう来るかはわかりません。月末限定オバロ一周目がCoVo→CuDa→PaViと来たようにCuDaスキブが来てもおかしくないからです。

そして後述しますが、Cuの候補アイドルは全て三周目なのでPaの方が可能性高いです。

 

ですので、「PaDa>PaVi>CuDa>CuViの順に可能性が高い」ってことを認識してもらえたらと思います。

 

 

ここから属性特化4パターンそれぞれの場合における候補アイドルを挙げていきます。

まずブライダルの時と同じように、幾つかの条件を追って絞っていきます。

 

①過去にフェス限になったアイドルは除外する。

まあ言うまでもないと思いますが、

島村卯月

渋谷凛

本田未央

輿水幸子

高垣楓

城ヶ崎美嘉

安部菜々

塩見周子

・大槻唯

速水奏

は今回の予想から外れます。当たり前ですね。(一応今回の予想外ですがCoも書きました)

 

②フェス限として登場するアイドルはシンデレラマスターシリーズのソロ曲を持っている

ブライダルの時もこれと同じ条件を挙げましたが結局ソロ曲無しの道明寺が限定なっちゃいましたね。ただ月末と違って「新規フェス限は1人のみの追加」です。そこに一周目やCM曲無しのアイドルを持ってくるとはやはり考えにくいのでこの条件を設定しました。

 

③二周目以降に登場する際は前回のSSRから最低180日経過している。

これもいつも通りです。相変わらず一周目→二周目の最短は大槻唯の181日のままです。担当Pのお財布事情もありますし、二周目→三周目の際もほぼ確実にこれに当てはまるでしょう。

 

④二周目以降に登場する際は、過去の特化ステータスと重複しない。

前回通りです。一周目Da二周目Viの神谷奈緒の三周目はおそらくVo特化かバランス型になるだろうということです。

最初の方に「一ノ瀬志希はフェス限にならない」と書きましたが、それはこの条件に由来します。しきにゃんは一周目Vi二周目Daなので三周目はVoかバランスになります。今回と次回のフェス限はDaかViなので条件に当てはまらず、一ノ瀬志希は(ほぼ)確実にフェス限にならないということです。ただ12月からのフェス限になる可能性はあります(それまでに恒常で三周目来る気がしますが)。

ここからわかる通り、三周目を候補にあげる時はこの特化から考えれば結構絞れます。後にまた詳しくリストアップしようと思います。

 

 

①〜④をふまえて各特化の候補アイドルを並べていこうと思います。()内は(一周目/二周目)で過去の特化を表しています。

 

〇PaDa

市原仁奈(Vo)

十時愛梨(Vo/バランス)

・堀裕子(Vi)

・星輝子(バランス/Vi)

向井拓海(バランス)…ソロ曲なしですがスピンオフ主人公です。さらに一周目限定経験あり。

佐藤心(Vi)…CM曲なしですが第5回選挙上位です。

 

〇PaVi
市原仁奈(Vo)
十時愛梨(Vo/バランス)
高森藍子(Vo/Da)
向井拓海(バランス)

 

〇CuDa

緒方智絵里(Vo/Vi)

小日向美穂(バランス/Vo)

佐久間まゆ(Vo/Vi)

三村かな子(バランス/Vi)

小早川紗枝(Vo/Vi)…ほんのわずかに180日経過しません。

双葉杏(Vi/バランス)…イベ報酬になったので有り得ません。

※上記のアイドルが全員三周目となる中で、同じくCM持ちの中野有香(バランス)は二周目がまだ来ていませんが、彼女は前回登場が一月末なのでまだ180日経過していません。可能性は低いと思います。

 

〇CuVi

前川みく(Da/Vo)

小日向美穂(バランス/Vo)

櫻井桃華(Da/Vo)

宮本フレデリカ(Da/Vo)

中野有香(バランス)…180日未経過

 

 

以上です。どこもだいぶコンパクトにまとまりましたね。この中で可能性が高いのはやはり重複している仁奈十時こっひではないでしょうか。特に二周目がまだの仁奈はかなり可能性高いと思います。それ以外だと拓海も結構可能性はあるかなって感じですかね。

 

一応6月9月のフェスにおいては上記にリストアップされた以外のキャラが登場する可能性はないと思います。9月の予想に関しては6月フェス後にまたまとめようと思います。9月は属性特化が判明してかなり絞られるのでイージーです。

 

自分の最終的な予想はCuなら小日向美穂Paなら市原仁奈としておきます。そして二周目がまだの仁奈が最も可能性高いと思います。

ブライダルでドヤっといて気持ちよく外したので自信はありません。

 

※追記

↓かなり勘で物を言ってます。

フェス限1人追加+過去フェス限微ピックアップ→フェス限2人追加→…のローテ組まれてる可能性あるかなーとちょっと思ってます。

↓説明下手ですので読まなくていいです。

奏の時はフェス限1人がピックアップ(0.6%)で過去フェス限がびみょーに出やすくなっていました(0.066%×9人=0.594)。今回のデレフェスでの過去フェス限のピックアップには奏が加わるので合計は多分0.6%になります。

しかし今回は過去フェス限のピックアップ無しにその枠でフェス限もう1人追加してピックアップするかも?ってことです。確率的な内訳は変わりませんね。

デレステにおいてありえないなんて事はありえないです。現状Coプリンセス1強時代ですが、次のプリンセス追加で2強時代入ります。そうなった時に残った属性のこと、そのプリンセスの月末ガチャの売上考えると普通にフェス限2人追加でバランス取ってくるのもありえなくはないなあって思いました。

というかフェス限のローテ1周が9ヵ月ペースって幾ら何でも遅すぎないですか?半年1周ペースの方が区切り的にもいいと思います。スキブをこのまま増やしていくにしても全属性特化出揃うのに27ヶ月ですよ…2年ちょい…。ですので上記のローテで半年ペースと考えた方がなにかと自然かなあと思います。

なので僕の最終予想は…

PaDa市原仁奈とCuVi前川みくの同時追加とします。

だいぶイキりました。前川とこっひはどっちも有り得ますが二周目が古い前川のが先にくるかな〜くらいの軽い気持ちです。